【今週のリベンジ注意報】使い詰めの前走大敗も休養効果で一変…土曜東京8R

<休み明け初戦から勝負>

◆2/16(土)第1回東京7日目8レース・4歳上500万下(ダ1600m)

ユイノチョッパー(牡4、美浦・竹内厩舎)大野拓弥騎手

【竹内正洋調教師のコメント】(今回追い切り後)
「前走は気合をつけながらの追走で、終いも脚を使えずに終わってしまいました。前走後は放牧に出しましたが、帰厩してからも良い雰囲気でリフレッシュした感じです。走りのバランスも良くなってきましたし、本来の力を出せればと思います」

前走:11/25(日)第5回東京8日目6レース・3歳上500万下(ダ1600m)→1番人気・13着

【J.モレイラ騎手のコメント】(レース後)
「良いスタートを切って良い位置を取れましたし流れも良かったですが、前回に乗ったときほど終いに脚を使えませんでした。道中はキックバックを気にしていたので、それが終いの脚に影響したのかもしれません」

◆2/17(日)第1回東京8日目12レース・大島特別(ダ1400m)

アーバンイェーガー(牡5、美浦・高橋文厩舎)F.ミナリク騎手

【高橋文雅調教師のコメント】(今回追い切り後)
「前走はゲートのやり直しもあって時間がかかったことで、馬の気持ちが途切れたしまった影響もあったかもしれません。久々でも走れるタイプですし、力を出せる態勢は整っています。ゲートに課題はありますが能力はありますし、スムーズならやれると思います」

前走:11/25(日)第5回東京8日目9レース・シャングリラ賞(ダ1400m)→2番人気・5着

【内田博幸騎手のコメント】(レース後)
「ゲートで待たされた分、それほど出は速くありませんでしたが、外枠だったので前に行けました。気難しい面がある馬で、今日は直線でブレーキをかけたり悪い癖が出てしまいました。それでも昇級戦でよく走っていますし、これからの馬です」

<自己条件で決める>

ホウオウサーベル(牡3、美浦・奥村武厩舎)

前走
11/17(土)第5回東京5日目11レース・東京スポーツ杯2歳ステークス(芝1800m)→5番人気・6着

オープン→500万下

2/16(土)第1回東京7日目9レース・フリージア賞(芝2000m)出走予定

【小西助手のコメント】
「前走後はここを目標に調整を進めてきましたし、良い仕上がりで臨めます。今回は乗り替わりになりますが、蛯名騎手も追い切りに乗って感触を掴んでくれています。距離は延びた方が良いタイプですし、ここも期待しています」

<自信の西下>

パイルーチェ(牝5、美浦・鈴木伸厩舎)

2/16(土)第2回京都7日目10レース・河原町ステークス(ダ1400m)出走予定

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「前走も終いに脚を使っていますが、ペースが遅かった分届きませんでした。ただ準オープンに上がってからも安定して走れていますし、クラスのメドは立ちましたね。状態は引き続き良いですし、展開が向けばチャンスは十分あると思っています」