【今週のイキナリ勝負】快勝のデビュー戦は「1戦した以上の経験値」陣営の期待大!…日曜中山11R

アイワナビリーヴ

連勝を狙うアイワナビリーヴ

<昇級戦から注目>

◆3/10(日)中山11R・アネモネS(芝1600m)
アイワナビリーヴ(牝3、美浦・戸田厩舎)田辺裕信騎手

前回:1/27(日)東京6R・3歳新馬(芝1800m) 1番人気・1着

【戸田博文調教師のコメント】
「初戦でジョッキーが馬を遊ばせずしっかり乗ってくれたことで、1戦した以上の経験値を身に付けられたと思います。中間は思ったよりテンションも上がっていませんし、追い切りで田辺騎手も好感触を掴んでくれたようなので、昇級戦でも期待しています」

◆3/10(日)中山6R・3歳500万下(芝2000m)
ヴァンランディ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)戸崎圭太騎手

前回:11/25(日)東京3R・2歳未勝利(芝2000m) 1番人気・1着

【津曲助手のコメント】
「前走は1回使われた上積みもありましたし、直線で抜け出すときも速い脚を使って強い勝ち方をしてくれたと思います。ひと息入れて中間も順調ですし、良い仕上がりで臨めます。前走内容から500万クラスでも通用すると思っています」

◆3/10(日)中京9R・昇竜S(ダ1400m)
ロンドンテソーロ(牡3、美浦・武井厩舎)A.シュタルケ騎手

前回:1/19(土)中山6R・3歳500万下(ダ1200m) 5番人気・1着

【武井亮調教師のコメント】
「前走は強い勝ち方をしてくれましたね。稽古で動き過ぎるくらい動けるのでやり過ぎないように調整していますが、良い雰囲気で臨めそうです。今回は1400に延びますが、今は馬が力を付けていますしセンスが良いのでこなしてくれるのではないかと思っています」


<休み明け初戦から勝負>

◆3/9(土)中山9R・房総特別(芝1200m)
トーセンアンバー(牝4、美浦・菊沢厩舎)菊沢一樹騎手

前回:12/9(日)中山12R・3歳上1000万下(芝1200m)3番人気・10着
休養期間=約3ヵ月

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走はゲートが上手く決まりませんでしたし、道中も頭を上げる場面があったり力を出し切れずに終わってしまった感じです。前走後はひと息入りましたが、中間も順調ですし良い仕上がりで臨めます。差しのきく馬場になってくれればやれていいと思います」


<今週デビュー!期待の新馬・美浦>

◆3/9(土)中山4R・3歳新馬(ダ1800m)
ピチカートポルカ(牝3、美浦・加藤征厩舎)F.ミナリク騎手

父・ロードカナロア
母・ポルカマズルカ(母父・ティンバーカントリー)
馬主・(有)社台レースホース
生産牧場・(有)社台コーポレーション白老ファーム

【加藤征弘調教師のコメント】
「厩舎にきてからも順調ですし、追い切り本数を重ねて時計も詰まってきています。本当に良くなってくるのは先になると思いますけど、現状でもしっかり乗り込んできていますし力を出せる態勢は整っています。恥ずかしい競馬はしないと思います」