ジョーストリクトリなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

3月10日(日)、2回中山6日目9Rで館山特別(芝2000m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・イェッツト(牡4、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.6(良)。

2着にはアタマ差で4番人気・ウインイクシード(牡5、美浦・鈴木伸厩舎)、3着には3馬身半差で10番人気・フォワードカフェ(牡7、美浦・和田勇厩舎)が続いて入線した。

1着 イェッツト(蛯名正義騎手)
「力通りですね。今日は雨が降らなかったことが運が良かったです」

2着 ウインイクシード(松岡正海騎手)
「目標にしていた馬がいなくなってから、フワッとしてしまいました。最後まで近くに馬がいるような展開になってくれれば、もっと頑張れたと思います」

3着 フォワードカフェ(内田博幸騎手)
「4コーナーでみんなが不利を受けたことはありましたが、この馬も最後までしっかり脚を使って頑張ってくれました」

4着 マイネルスフェーン(柴田大知騎手)
「これ以上ない競馬はできました。1800では少し忙しい感じがしたので、距離はこのくらいあって良いと思います」

5着 ロードプレミアム(三浦皇成騎手)
「馬の状態はすごく良かったです。競馬ですから仕方がありませんが、不利があったなかでも終いはよく来ていますしその辺りは評価できると思います」

9R 館山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで東風ステークス(芝1600m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の12番人気・ジョーストリクトリ(牡5、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.2(良)。

2着にはハナ差で2番人気・アストラエンブレム(セ6、美浦・小島茂厩舎)、3着には1馬身差で3番人気・ダイワキャグニー(牡5、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたカツジ(牡4、栗東・池添兼厩舎)は6着に敗れた。

1着 ジョーストリクトリ(松岡正海騎手)
「中山が上手な馬なので、センスに任せて競馬をしました。ポジションと流れに乗ることだけを気を付けていましたが、最後もよく凌いでくれましたね」

2着 アストラエンブレム(三浦皇成騎手)
「ゲートを出てから上手く立ち回れました。3、4コーナー辺りで馬場を気にしていたので、直線では思い切って外に出しました。よく伸びてくれましたが、勝ち馬に上手く乗られてしまいました」

3着 ダイワキャグニー(内田博幸騎手)
「道中はモタれてしまうので、抑えながらの追走になりました。それでも坂を上がってからの伸びはすごかったですし、やはり力がありますよ」

4着 ミュゼエイリアン(Fミナリク騎手)
「中山は向いていますね。良いスタートを切って良い位置を取れました。一生懸命走るタイプで、残り400メートル辺りからプレッシャーがかかっても自分から頑張って走ってくれた分4着に粘れました」

5着 ゴールドサーベラス(柴田大知騎手)
「小脚が使えないので良い位置は取れませんでしたが、馬群がバラけて早めに動いていけましたし最後もよく伸びています。中山のこの距離は走りますね」

6着 カツジ(松山弘平騎手)
「ここ2戦は最後まで伸び切れない競馬が続いたので、今日は早めに動いて力を出し切る競馬をしましたが、前の馬も交わせませんでした」

10R 東風ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の1番人気・ブラックランナー(牡5、栗東・鈴木孝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.7(良)。

2着には1馬身差で3番人気・グランティエラ(牡5、美浦・清水英厩舎)、3着には半馬身差で12番人気・カレイドスコープ(牝4、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。

1着 ブラックランナー(三浦皇成騎手)
「楽でした。返し馬の感じで前回と比べてガラッと良くなっていると思いましたし、これならやれるという手応えを持っていました。今日は正攻法の競馬をしましたが、どんな競馬でもできますよ。この先も楽しみです」

2着 グランティエラ(野中悠太郎騎手)
「今は馬の具合がすごく良いんだろうと思います。これまではモマれると止めるところがありましたが、今日は逃げ馬の後ろで我慢できましたし狭いところから伸びて来られたことは収穫です。勝ち馬は強かったですけど、この馬も良い内容の競馬ができました」

3着 カレイドスコープ(伊藤暢助手)
「イレ込みはありますが、これくらいなら問題はありません。今日は前残りの展開でしたが、終いは良い脚を使っていますしこのクラスでも通用すると思います」

4着 トロピカルスパート(吉田豊騎手)
「今日は枠が良かったです。内の馬を見ながら上手く脚を溜められました。外に持ち出すのも上手くいきましたし、理想的な形で競馬ができました。最後も脚を使っていますが、あとは展開が向けばやれると思います」

5着 ギンゴー(杉原誠人騎手)
「道中は外々を回されましたが、かえってモマれなくて良かったのかもしれません。今日は体が絞れていたことも良かったと思います」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。