岩田康騎手の次男・岩田望来騎手が待望の初勝利!…阪神5R

3月30日(土)、2回阪神3日目5Rで3歳500万(ダ1800m)が行なわれ、岩田望来騎手騎乗の5番人気・ポップフランセ(牡3、栗東・野中厩舎)が直線突き抜けて優勝。岩田望来騎手はデビューから36戦目にして嬉しい初勝利となった。勝ちタイムは1:53.5(良)。

2着には5馬身差で2番人気・タマモアポローン(牡3、栗東・五十嵐厩舎)、3着には1馬身半差で7番人気・アッシェンプッテル(牝3、栗東・奥村豊厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたスパンキーワールド(牡3、栗東・友道厩舎)は7着に敗れた。

勝った岩田望来騎手は、数々のビッグタイトルを獲得してきた岩田康誠騎手の次男。名門・藤原英昭厩舎に所属し、将来が嘱望されている。今年の新人騎手では斎藤新騎手、亀田温心騎手、団野大成騎手に次いで4番目の勝ち上がりとなった。

岩田望来騎手のコメント
「ゴールが早く来てくれと思いながら追っていました。ゴールまでとても長く感じました。前走、岩田康誠騎手に騎乗していただいて、野中先生も馬についてしっかり岩田騎手に聞くようにと指示があり、しっかり乗ることができました。関西デビューの新人ジョッキーで僕だけがまだ勝てておらず、自分の中でも焦りはありましたが、今回は冷静に乗ることができました。これからたくさんの騎乗依頼をいただいて、一つでも多く勝てるよう頑張ります。応援よろしくお願いいたします」

岩田康誠騎手のコメント
「人気を裏切ってしまいすいません(同じく阪神5Rで1番人気スパンキーワールドに騎乗し7着)。(岩田望騎手は)道中砂を被らずうまく乗っていたと思います。同期が勝っている中で焦りもあったかもしれませんが、これで気楽になってもっといいパフォーマンスが見せられると思います」

3歳500万の全着順・払戻金はコチラ⇒



※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。