【今週のリベンジ注意報】ダート戻り+3キロ減の菜七子騎手でチャンス…土曜東京4R

<ダートで変わり身期待>

◆4/20(土)東京4R・3歳未勝利(ダ1600m)

シゲルグリンダイヤ(牡3、美浦・中野栄厩舎) 藤田菜七子騎手

前走:4/6(土)中山5R・3歳未勝利(芝2000m)→4番人気・5着

【中野栄治調教師のコメント】
「崩れずに走っていましたし芝でもやれないことはありませんが、現状ではダートの方が良さそうですね。稽古の動きも悪くありませんし、力を出せればチャンス十分だと思っています」


◆4/21(日)東京8R・4歳上500万下・牝(ダ1600m)

レローヴ(牝5、美浦・黒岩厩舎) 武藤雅騎手

前走:4/7(日)福島8R・4歳上500万下・牝(芝2000m)→9番人気・13着

【黒岩陽一調教師のコメント】
「ここ2戦は上手く壁を作れず、ガス欠になってしまう感じでした。大型馬でパワーがあるので、距離短縮してワンターンのダートコースは合うと思います。上手く噛み合えばやれると思いますし、期待を持って送り出します」


<1番人気馬の巻き返し>

◆4/20(土)東京8R・4歳上500万下(ダ1600m)

ポップアップスター(牡5、美浦・金成厩舎) 田辺裕信騎手

前走:2/16(土)東京8R・4歳上500万下(ダ1600m)→1番人気・3着

【金成貴史調教師のコメント】
「以前は弱いところがありましたが、今はだいぶ体がしっかりして丈夫になってきました。このクラスは既に勝っていて能力上位ですし、メンバーひとつでチャンスがあると思っています」


<勝利は目前>

◆4/21(日)東京5R・3歳未勝利(芝1600m)

トランスナショナル(牡3、美浦・田村厩舎) M.デムーロ騎手

前走:3/16(土)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)→1番人気・2着

【田村康仁調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が良い脚を使ったこともありますが、こちらが抜け出してからソラを使った分もあったかと思います。最後まで集中して走ればやれると思いますし、そろそろ何とかしたいですね」


<ひと叩きして期待↑>

◆4/20(土)東京7R・4歳上500万下(ダ1400m)

レンズフルパワー(牡7、美浦・南田厩舎) 武士沢友治騎手

前走:3/23(土)中京7R・4歳上500万下(ダ1400m)→11番人気・15着

【南田美知雄調教師のコメント】
「休み明けの前走を叩いたことで、型通りに良くなってきています。前走以上の状態で臨めますし、良績のある東京1400に替わるので展開が向けばやれていいと思います」


<注目の障害馬>

日曜福島4R・障害4歳上未勝利に出走を予定しているナリノレーヴドール(牡4、美浦・上原厩舎)について、金子光希騎手に話を聞いた。

前走は障害4歳上未勝利(3/31・中山・芝ダ2880)に出走し、勝ち馬メイショウタンヅツから0.2秒差の2着。

「前走は時計が速かったですけど、上手に走れていましたし終いもしっかり伸びて立派な内容だったと思います」と振り返る。

「まだトモに甘いところがあるので、この中間はあまりトモに負荷をかけ過ぎないように調整してきました。仕上がりは問題ありませんし、これまでレース間隔をそれほど詰めて使ったことがないので、ここを乗り越えてくれれば更にひと皮剥けるのではないかと思っています。ゲートは速くないので後ろからになりますが、福島はタスキがあるのでそれを生かして上手く立ち回りたいですね」と意欲を見せる。