ダノンキングダムなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

4月20日(土)、2回東京1日目9Rで新緑賞(芝2300m)が行なわれ、川田将雅騎手騎乗の1番人気・パラダイスリーフ(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:19.3(良)。

2着にはクビ差で3番人気・エデリー(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には6馬身差で7番人気・ツクバソヴァール(牡3、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。

1着 パラダイスリーフ(川田将雅騎手)
「まだ体が幼いので前半から上手に走れませんが、それでも勝ち切ってくれたので良かったです」

2着 エデリー(Cルメール騎手)
「ずっと勝ち馬にマークされていましたし、仕方ないですね。この馬としては満足のいく競馬ができました。トビが大きいので、長い距離の方が良いですね」

3着 ツクバソヴァール(大野拓弥騎手)
「渋太さが生かせますし、ある程度淡々と流れてくれた方が良いタイプですね。今日は馬群のなかで競馬をして崩れなかったことが収穫です」

4着 アイスブラスト(武藤雅騎手)
「切れるタイプではないので、先生と相談して積極的な競馬をしました。他に行く馬もいて前半はハイペースでしたが、途中から流れも落ち着きました。直線でも手応えはありましたが、上位馬の切れが上でした。それでも最後まで渋太く頑張ってくれました」

5着 マイネルステレール(野中悠太郎騎手)
「逃げようかとも思いましたが、他に行く馬がいましたしキッチリとロスのない形で運びました。最後までよく頑張ってくれましたし、距離の融通もききそうで」

9R 新緑賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで府中ステークス(芝2000m)が行なわれ、川田将雅騎手騎乗の1番人気・ダノンキングダム(牡5、栗東・安田隆厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.3(良)。

2着には3/4馬身差で4番人気・シンギュラリティ(牡5、栗東・松田国厩舎)、3着には3/4馬身差で10番人気・ケンホファヴァルト(牡6、栗東・森厩舎)が続いて入線した。

1着 ダノンキングダム(川田将雅騎手)
「行く馬を行かせてリズム良く競馬ができましたし、力を付けながらここまでこれているなと改めて思いました」

2着 シンギュラリティ(松田国英調教師)
「馬が完成されてきたのではないかと思います。しっかり競馬ができていましたし、速い時計にも対応できますからね。前走の前は中間に落鉄などありましたが、今回は順調でした」

3着 ケンホファヴァルト(荻野極騎手)
「リズム良く運べましたし、長く脚を使って最後も渋太く頑張ってくれたと思います」

4着 スパイラルダイブ(Cルメール騎手)
「このクラスは初めてでしたが、良い競馬ができました。今日は休み明けでペースが少し速かったので、追走が大変そうでした。使って良くなると思います」

5着 サトノケンシロウ(田辺裕信騎手)
「いつになく良いスタートを切れましたし、開幕週なので良いなと思っていました。全体時計は淡々として速かったですけど、クラスを考えればそれほどペースは速くありませんでした。毎回これくらいゲートを出てくれるなら、直線の短いコースの方が凌ぎやすいかと思います。瞬発力勝負になると置かれる感じはありました」

6着 ジナンボー(Mデムーロ騎手)
「いつも通りハミを噛んでいましたが、ペースは流れていましたからね。最後は思ったより伸びませんでした」

10R 府中ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで4歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、四位洋文騎手騎乗の1番人気・ダノンディーヴァ(牝5、栗東・大久龍厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.5(良)。

2着にはクビ差で3番人気・アンリミット(牝4、栗東・清水久厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・アバルラータ(牝5、栗東・鮫島厩舎)が続いて入線した。

1着 ダノンディーヴァ(四位洋文騎手)
「前走も強かったですし、今日も良い感じで競馬ができました。最後は耳を絞る面を見せましたが、よく頑張ってくれました」

2着 アンリミット(内田博幸騎手)
「前走で逃げた分か、馬がピリピリしていました。スタートしてからそれほど出ていかなかったので、ジックリ運びました。最後も良い脚を使ってくれましたし、昇級戦でよく頑張ってくれたと思います」

3着 アバルラータ(川田将雅騎手)
「1400はリズム良く競馬ができますね。最後はしっかり走っての3着でした」

4着 ツヅク(大野拓弥騎手)
「道中は馬込みのなかで脚を溜められました。直線でも手前を替えながらジワジワと伸びてくれました」

5着 ハトホル(三浦皇成騎手)
「終いはきていますが、今日の馬場状態ではこの脚質の馬には辛いですね。それを考えればよく頑張っていると思いますし、左回りの1400はベストです」

12R 4歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。