【NHKマイルC】ファルコンS優勝馬ハッピーアワー、アーリントンC3着馬グルーヴィットほか最終追い&直前情報まとめ

ハッピーアワー

NHKマイルCへ向けて調整されるハッピーアワー

1日、NHKマイルC(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走、ファルコンS1着のハッピーアワー(牡3、栗東・武幸厩舎)は、助手を背にCWで追われ、、6F85.7-68.6-52.8-38.8-12.3秒をマークした。

【武幸調教師のコメント】
「先週も長めから負荷をかけているし、今週は馬なりで。前走後も順調にアクシデントなくこれました。東京、マイルには特に不安はありません。心配な点をあげれば長距離輸送ですね。2歳時に札幌から栗東への輸送で体調を整えるのが難しかった。木曜輸送で滞在期間をとってレースへ臨みます」

前走、ファルコンS2着のグルーヴィット(牡3、栗東・松永幹厩舎)はレーン騎手を背に坂路で追われ、4F51.3-37.1-24.1-12.2秒をマークした。

【松永幹調教師のコメント】
「もともと攻め馬で動く馬ですが、いい時計でしたね。ジョッキーともコンタクトがとれている様子でした」

【レーン騎手のコメント】
「イメージしていたよりもとてもいい走りでした。いい仕上がりだと感じました」

前走、アーリントンC3着のトオヤリトセイト(牡3、栗東・松下厩舎)は福永騎手を背に栗東CWで追われ、5F75.3-57.5-41.3-12.6秒をマークした。

【松下調教師のコメント】
「レース間隔が詰まっているし、騎手に反応を確かめてもらう程度。これでいいでしょう。 前走でマイルにも対応できることが分かった。直線が長い東京にも対応してくれるんじゃないでしょうか。折り合いよくスムーズに立ち回りたいですね」

●前走、皐月賞16着のクリノガウディー(牡3、栗東・藤沢則厩舎)は、藤岡佑騎手を背に坂路で追われ、4F53.4-38.9-25.0-12.1秒をマークした。

【丸田調教助手のコメント】
「ジョッキーを乗せて、しまいを軽く仕掛ける程度。いい動きができたと思います。まだ緩さもあって完成途上のところもありますが、少しずつ成長は見せてくれています。左回りは問題ない。スムーズに脚をためながら運びたいですね」

前走、アーリントンC8着のヴァルディゼール(牡3、栗東・渡辺厩舎)は、助手を背に坂路で追われ、4F54.3-539.2-25.6-12.5秒をマークした。

【渡辺調教師のコメント】
「休み明けを使って、状態も上がってきました。歩様、身のこなしにも柔らかさが出てきました。まだ競馬にいってスッと反応しきれないところがある。スムーズにリズムよく走らせたいですね」

グルーヴィット class=

NHKマイルCへ向けて調整されるグルーヴィット

トオヤリトセイト

NHKマイルCへ向けて調整されるトオヤリトセイト

クリノガウディー

NHKマイルCへ向けて調整されるクリノガウディー

ヴァルディゼール

NHKマイルCへ向けて調整されるヴァルディゼール