【日本ダービー】ひとつ体が膨らんだヴェロックス「終いの動きも良く順調」

中内田調教師

22日、日本ダービー(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

前走皐月賞2着のヴェロックス(牡3、栗東・中内田厩舎)は栗東CWで最終調整。6F82.9-67.2-52.3-38.4-11.4をマークした。追い切り後に行われた共同会見での中内田調教師のコメントは以下のとおり。

【中内田充正調教師のコメント】
「(前走を振り返って)道中もリズムよく走れて終いもいい脚で伸びてきましたが、少し足りなかったかなという内容でした。

(レース前は多頭数が気になるということだったが)そうですね、ジョッキーが上手いこと外々を周りながらでしたけど、スムーズに行ってくれたかなと思っていました。

(多頭数をクリアしたということか)はい、馬群には入っていませんでしたが。馬群に入った時に、どうなるかというのはあるとは思います。

(中間の調整)疲れが出るかなと思いましたがそうでもなく、ここまで順調に来ています。

(一週前追い切りの内容)少し負荷をかけたかったので、時計も出ていましたし、十分負荷がかかったかなと思っています。

(最終追い切りについて)今週は東京への輸送がありますので調整程度でしたが、終いの動きもしっかりしていましたので、順調と言えると思います。

(皐月賞と比べた馬の状態)皐月賞で厳しい競馬をして、ひとつ体が膨らんだイメージはありますので、ひとつ上積みがあってもいいんじゃないかなと思っています。

(東京2400mのイメージ)元々ここを目標として来ましたので、適性等についてはここがベストかなと思っています。

(不安な点)再度輸送になりますし、体調面もこれからどう維持できるかというところもありますので、無事に当日を迎えられればと思っています。

(プラスと思える点)距離延長はプラスかなと思っています。

(逆転に必要なこと)逆転というより、お互いがお互いの走りができればと思っていますので、良い競馬が見せられればという気持ちですね。
(ファンへのメッセージ)この舞台のためにスタッフ一同取り組んできましたので、ここで良い競馬を見せられればと思っていますので、ぜひ応援よろしくお願いします」

ヴェロックス