【今週のイチオシ厩舎】馬具変更で調教の良さ生かす!…アハルテケS

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜3頭、日曜3頭、計6頭の出走となる。東京出走予定の3頭について、菅田助手に聞いた。

土曜東京11R・アハルテケS ローズプリンスダム(牡5、美浦・畠山吉厩舎)
「稽古の良さが競馬と結びついていないので、今回はブリンカーを試してみます。稽古の動きは変わらず良いですし、馬具の効果で力を発揮できれば更にやれていいと思います」と意気込みを語る。

土曜東京1R・2歳未勝利 ソスピタ(牝2、美浦・畠山吉厩舎)
「右に張る感じがあるのでハミを換えてみましたが、ジョッキーは稽古で良い感じを掴めたようです。競馬に行ってその効果が出てくれれば、と思います」と意欲を見せる。

日曜東京1R・3歳未勝利 ノブベック(牡3、美浦・畠山吉厩舎)
「まだ精神面で前向きさに欠けるところはありますが、着順は安定していますし今回も崩れずに走ってくれるのではないかと思っています」と見通しを語る。

日曜東京3R・3歳未勝利 オーキッドテソーロ(牝3、美浦・畠山吉厩舎)
「転厩馬ですが、稽古を進めるごとに動きが良くなってきています。素質はありそうですし、稽古の良さが競馬にも出てくれればと思います」と意気込みを語る。

日曜東京5R・2歳新馬 ラヴアンドゲーム(牝2、美浦・畠山吉厩舎)
「軽い走りをするので芝は合っていると思います。前向きな気性で初戦から力を出せるのではないかと思いますし、道中力まずスムーズな競馬ができればと思います」と意欲を見せる。

●今週の高木登厩舎は土曜3頭の出走となる。

土曜東京7R・3歳上1勝クラス サルーテ(牡4、美浦・高木登厩舎)
「使い込むとあまり良くないタイプですが、今のところそれほど暑くありませんし状態はキープできています。前半はゆっくり運んで、4コーナー手前から動いていく形でどこまでやれるかですね」と意欲を見せる。

土曜東京11R・アハルテケS ゴライアス(牡4、美浦・高木登厩舎)
「前と比べてだいぶしっかりしてきています。最近の競馬を見るとポンと出て良い内容の走りをしていますし、今回も先行力を生かした形で運べればと思います。マイルにも対応できそうですし楽しみです」と期待を寄せる。

土曜東京12R・3歳上1勝クラス サンディレクション(牡3、美浦・高木登厩舎) 
「前走は休み明けでしたが、仕上がり十分でした。今回も状態は変わらずきていますし、1400から1600に延びてリズム良く運べればと思います」と意気込みを語る。

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜3頭、日曜1頭、計4頭の出走となる。

土曜東京2R・3歳未勝利 ボーンインメイ(牝3、美浦・高橋祥厩舎) 
「前走は転厩初戦でしたし、10日間競馬で盛岡遠征という条件でしたからね。何とも言えませんが、まずまずの競馬はできたかと思います。調教の動きは非常に良いので、今回は東京でどれだけやれるかでしょう」と見通しを語る。

土曜東京5R・2歳新馬 コスモタイシ(牡2、美浦・高橋祥厩舎)&サイドストーリー(牡2、美浦・高橋祥厩舎)
「コスモタイシは、先週、今週と時計が出ていますし態勢は整っています。渋太いタイプなので、この距離も良いかと思います。サイドストーリーは、コスモ同様に順調にきています。シブい感じがあるので、競馬に行って良いところを見せてくれればと思います」と意気込みを語る。