【今週注目の昇級馬】「スタートを五分に切れればオープンでもやれる」と語る大器…アハルテケS

<注目の昇級馬>

◆6/22(土)東京11R・アハルテケステークス(ダ1600m)

イーグルバローズ(牡5、美浦・堀厩舎) 石橋騎手

前走:5/12(日)東京12R・BSイレブン賞(ダ1400m)→1番人気・1着

【森助手のコメント】
「前走は休み明けでしたが、直線でもしっかり脚を使って勝ってくれました。レース後は短期放牧に出て帰厩後も順調ですし、追い切りの動きも息遣いも良く力を出せる状態です。スタートを五分に切れればオープンでもやれると思っています」

◆6/23(日)東京8R・3歳上1勝クラス(芝2000m)

グルファクシー(牝3、美浦・堀厩舎) 津村騎手

前走:4/28(日)東京5R・3歳未勝利(芝2000m)→2番人気・1着

【森助手のコメント】
「前走は初めての競馬でしたが、強い勝ち方をしてくれました。その後は放牧を挟んで、帰厩後も順調にきています。少し体が減っているところは気になりますが、態勢は整っています。前走内容から、このクラスでも好勝負になるのではないかと思っています」

◆6/23(日)東京11R・ウッドバイン競馬場賞パラダイスステークス(芝1400m)

トミケンキルカス(牡7、美浦・大和田厩舎) 柴田大騎手

前走:5/19(日)東京10R・フリーウェイステークス(芝1400m)→2番人気・1着

【大和田成調教師のコメント】
「前走後も順調に乗り込んできています。最終追い切りは終い少しモタつきましたし、この馬にしては大人し過ぎる感じがした点は気なりますが、態勢は整っています。東京1400は相性の良い舞台ですし、オープンでもスムーズな競馬ができればと思います」

<初出走でも即通用>

◆6/23(日)東京3R・3歳未勝利・牝(芝1800m)

サトノダムゼル(牝3、美浦・堀厩舎) 石橋騎手

【森助手のコメント】
「入厩後2ヶ月ちかくジックリ乗り込んできました。体質の弱さでデビューがここまで遅くなりましたが、追い切りの動きは良いですし素質もあります。いきなりやれてもおかしくないと思っています」

<勝利は目前!>

◆6/22(土)東京6R・3歳未勝利(ダ1400m)

ロードソレイユ(牡3、美浦・新開厩舎) 大野騎手

前走:3/31(日)中山2R・3歳未勝利(ダ1200m)→1番人気・2着

【新開幸一調教師のコメント】
「前走後は放牧に出しましたが、帰厩後も順調に乗り込んできました。最終追い切りの動きも素軽かったですし、大型馬ですが久々でも力を出せると思います。2着続きできていますし、今回も好勝負を期待しています」

◆6/22(土)東京7R・3歳上1勝クラス(ダ2100m)

ファイトアローン(牡4、美浦・奥平雅厩舎) ルメール騎手

前走:6/9(日)東京7R・3歳上1勝クラス(ダ2100m)→1番人気・2着

【奥平雅士調教師のコメント】
「フットワークから前走のような脚抜きの良いダートはそれほど良くないタイプですが、それでも2着と頑張ってくれましたからね。ここにきて馬が力を付けている証拠だと思います。引き続き状態は良いですし、今回も好勝負を期待しています」

◆6/23(日)東京6R・3歳未勝利(ダ2100m)

レッドグラティアス(牡3、美浦・大竹厩舎) 石橋騎手

前走:4/28(日)東京2R・3歳未勝利(ダ1600m)→2番人気・2着

【大竹正博調教師のコメント】
「追い切り本数を重ねるごとに動きが良くなってきました。最終追い切りも良い内容でしたし、それほど暑くないので夏バテの兆候も見られません。距離が延びて競馬がしやすくなると思いますし、力を出せればチャンス十分だと思います」