【宝塚記念】枠は不問! 8枠11番スワーヴリチャード「去年の大阪杯も外枠」

スワーヴリチャード

8枠11番から復活を期すスワーヴリチャード

20日、宝塚記念(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。

1枠1番 キセキ(清山調教助手)
「いい枠に入りました、この馬の先行スタイルを生かせる枠だと思います。金曜も坂路で乗りましたが、いい雰囲気を保って順調にきてることを感じました。競馬でもこの馬のリズムで走らせたい」

3枠3番 エタリオウ
6枠7番 マカヒキ(大江調教助手)
「この頭数なのであまり枠順は気にしてません。2頭ともにいえることですが、有力馬をの動きを見ながら運べると思う。ジョッキーが判断してうまく運んでくれるでしょう。それができる状態に仕上げてレースへ臨むだけです」

4枠4番 アルアイン(兼武調教助手)
「内めでいいところじゃないですか。ジョッキーもこの馬を分かっていますしね。入厩当初の緩さも抜けてきたし、いい状態に仕上がってきたと思います」

5枠5番 タツゴウゲキ(梛木調教助手)
「内に速い馬がいるし、その直後をロスなく運べそうな枠ですね。やることをしっかりやってきたし、1年ぶりでもいい状態にもってこれたと思います」

5枠6番 スティッフェリオ(生野調教助手)
「もう少し内でも良かったかもしれませんが、偶数枠ですからね。内、外の有力馬の出方も見られるし、いいポジションへつけられると思います。これまででも1番と思える状態で出走できます」

7枠9番 クリンチャー(宮本調教師)
「もう少し内でも良かったけど、この頭数だからね。悪くないよ。在厩トレーニングで心身を鍛えてきたつもり。これがレースにもつながって欲しいな」

7枠10番 ノーブルマーズ(石原調教助手)
「他馬の動き、ペースを見ながら運べそうな枠ですね。力のいる馬場も時計勝負にも対応できる馬だし、自分のリズムを大事に走らせたい」

8枠11番 スワーヴリチャード(久保淳調教助手)
「外枠づいてるね。でも、去年の大阪杯だって外枠だったでしょ。心配いらないと思います。落ち着きもあるし、いい状態でレースへ」

8枠12番 リスグラシュー(北口調教助手)
「この頭数だし、大外も大丈夫でしょう。一番最後入れならゲートの心配も少なくていい。追い切り後も順調だし、元気にこれてるよ」

宝塚記念の総力特集はコチラ⇒⇒