【土曜の注目馬まとめ】現場取材でつかんだ!とっておきの馬券候補7頭

◆7/13(土)中京4R・障害3歳上オープン(芝3330m)
クリュティエ(牝5、美浦・松山将厩舎) 山本康騎手

前走:5/4(土)新潟4R・障害4歳上オープン(芝3290m)→8番人気・9着

【山本康志騎手のコメント】
「前走後は放牧に出て、帰厩後は馬の雰囲気が良くなっています。中間も攻め馬をしっかり積んできましたし、良い状態で臨めると思います。前走は9着でしたが、続けて3着にきたときのような競馬ができればここでも好勝負できると思っています」

◆7/13(土)福島5R・2歳新馬(芝1800m)
リスペクト(牡2、美浦・奥村武厩舎) 戸崎騎手

【奥村武調教師のコメント】
「エピファネイア産駒ですしまだまだ成長してくると思いますが、ここまで何も問題なく調整を進めて来られていますし、現状での態勢は整っているのでここで使います。素直でコントロールがききますし、初戦から楽しみです」

◆7/13(土)中京5R・2歳新馬(芝1600m)
ヴィクターバローズ(牡2、美浦・堀厩舎) M.デムーロ騎手

【森助手のコメント】
「ゲート試験合格後も厩舎に置いて調整を進めてきました。追い切りで古馬と併せても素軽い動きを見せています。ロードカナロア産駒でスピードタイプですし、良い仕上がりです。少しテンションが高いところがあるので、落ち着いて臨めれば良いと思います」

◆7/13(土)福島6R・2歳新馬(芝1200m)
マジックキャッスル(牝2、美浦・国枝厩舎) 戸崎騎手

【国枝栄調教師のコメント】
「ゲートの出が速いですね。ゲート試験合格後も厩舎に置いて調整してきています。真面目過ぎる感じで少し臆病なところがありますが、自分の形に持ち込めれば力を発揮できると思います。バネもありますし、ピッチ走法なので短い距離は合っていると思います」

◆7/13(土)福島10R・信夫山特別(芝2600m)
オセアグレイト(牡3、美浦・菊川厩舎) 野中騎手

前走:6/15(土)東京9R・稲城特別(芝2400m)→2番人気・1着

【菊川正達調教師のコメント】
「弱いところのあった馬ですけど、使いながらしっかりしてきたことで結果も出てきましたね。連勝の内容も良かったですし、昇級戦でも楽しみです。芝の長距離という条件も合っていますし、先々に向けてここも好走を期待しています」

◆7/13(土)福島11R・やまびこステークス(ダ1150m)
レレマーマ(セ7、美浦・国枝厩舎) 戸崎騎手

前走:5/18(土)京都10R・シドニートロフィー(ダ1200m)→競走除外

【国枝栄調教師のコメント】
「この中間は順調にきていますし、太め感のない仕上がりで臨めます。年齢を重ねて少し前向きさに欠ける感じも出てきたので、今回はブリンカーを着けてみます。これでスピードを生かす形で競馬ができればと思います」

◆7/13(土)中京11R・マレーシアカップ(芝2000m)
サトノソルタス(牡4、美浦・堀厩舎) M.デムーロ騎手

前走:6/15(土)東京11R・ジューンS(芝2000m)→4番人気・3着

【森助手のコメント】
「前走は位置取りの差が出たかと思いますが、力は見せてくれたと思います。レースは在厩調整で進めていますが、長期休養明けを使ったダメージも見られませんし使った上積みもあります。前走は不良馬場の分もあったと思うので、良馬場でやりたいですね」