【アイビスSD】勢い十分ライオンボス和田師「気分も良さそうで順調」

美浦

順調に調整進むライオンボス

24日、アイビスサマーダッシュ(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

●前走、韋駄天S1着のライオンボス(牡4、美浦・和田郎厩舎)は、助手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F69.1-53.2-38.4-11.8秒をマークした。

【和田正一郎調教師のコメント】
「最終追い切りは、前半はあまり速くならないようにして終い併せる形で、ゴール後に抜け出す感じで負荷がかかり過ぎずにしっかりやることができました。動きも問題なさそうでしたし、気分も良さそうで順調にきていると思います。

ここ2戦を見ると直線競馬の適性があると思いますし、あまり控えずに行かせる競馬も合っていたと思います。2走前のときから距離短縮の助けになればとチークピーシズを着けましたが、結果を見るとチークの効果もあったようですね。前走から斤量が増えますし今回は更に力のある相手もいますが、この馬自身は順調にきているのでこのままレースまでいければと思っています。

競馬場へは土曜日に輸送する予定です。外枠を引けるに越したことはありませんが、内枠になってもスピードでカバーできるかもしれないと思っています」

美浦

1度使ってピリっとしたアンフィトリテ

●前走、バーデンバーデンC11着のアンフィトリテ(牝4、美浦・宗像厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F53.9-39.4-25.6-12.7秒をマークした。

【宗像義忠調教師のコメント】
「前走の前は、トモに疲れが残っていたり体の前後のバランスが整わなかったりと全体的に体調が上向かず休養期間が長引きました。前走はそのブランクがありましたし、1回使ったことで今回は馬がピリッとして良くなってきました。直線競馬で忙しくて最初は戸惑うかもしれませんが、スピードはあるので上手く対応してもらいたいです」

美浦

中1週も仕上がりいいレジーナフォルテ

●前走、バーデンバーデンC5着のレジーナフォルテ(牝5、美浦・佐藤吉厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F53.5-39.2-25.6-12.5秒をマークした。

【佐藤吉勝調教師のコメント】
「前走は道悪が影響しましたね。返し馬のときから馬場を気にしている感じでしたし、スタートしてすぐに左前を落鉄したことも響いたと思います。そういう条件だったことを考えれば、よく頑張ってくれたと思います。

今回は中一週になりますし、この中間は疲れを残さないように調整を進めてきましたが、最終追い切りの感じも良く仕上がりは問題ありません。今回は新潟の開幕週で良馬場でやれれば、と思っています。直線競馬なので枠順も影響しますが、スムーズな競馬で力を出し切れればやれていいと思っています」