【土曜の注目馬まとめ】初コースも、「新潟はむしろ合う」…新潟11R佐渡S

◆7/27(土)新潟4R・3歳未勝利(芝1200m)

クリノカリビアン(牝3、美浦・高橋博厩舎) 山田騎手

前走:7/6(土)函館7R・3歳未勝利(芝1200m)→11番人気・4着

【高橋義博調教師のコメント】
「新潟の軽い芝の方が合うタイプだと思いますが、前走はジョッキーが先行集団の中でも何とか溜めながら上手に乗ってくれて4着まで来られました。新潟に替わるのは良いですし、脚はあるのでその使いどころひとつだと思います」

◆7/27(土)新潟5R・2歳新馬(芝1600m)

ベルアンブル(牝2、美浦・奥村武厩舎) 戸崎騎手

【奥村武調教師のコメント】
「母系は気性面で難しいところのある血統ですが、ロードカナロア産駒らしく扱いやすい面もあります。父母の良い面が出ている感じですね。機敏でバネがありますし、稽古の動きからは切れそうな感じがします。新潟開幕週の馬場も良さそうです」

◆7/27(土)新潟7R・3歳未勝利(芝2200m)

ホウオウエーデル(牡3、美浦・池上和厩舎) 田辺騎手

前走:6/30(日)福島7R・3歳未勝利(芝2000m)→4番人気・2着

【池上昌和調教師のコメント】
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬もよく頑張って走っていると思います。不良馬場で好走しましたが、馬場が良いに越したことはありませんし開幕週の馬場も良いと思います。反動も見られませんし、今回も好走できると思っています」

◆7/27(土)新潟8R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)

フォークアート(牝3、美浦・武井厩舎) 三浦騎手

前走:3/31(日)中山2R・3歳未勝利(ダ1200m)→2番人気・1着

【武井亮調教師のコメント】
「前走が圧勝でしたし、あの勝ち方なら昇級戦でも十分やれるでしょう。レース間隔があいていますが仕上がりは問題ありませんし、力は出せる状態です。余程強い相手がいない限りは大丈夫だろうと思います」

◆7/27(土)小倉8R・小倉サマージャンプ(芝3390)

シークレットパス(牡8、美浦・尾形和厩舎) 石神騎手

前走:3/9(土)阪神8R・阪神スプリングジャンプ(芝3900m)→4番人気・5着

【石神深一騎手のコメント】
「2走前に勝ったときは、ゲートに課題のある馬なので五分にスタートを切れるように気を付けていました。普通にゲートを出てくれて、前めの位置につけられました。切れるタイプではないので早めに動いていきましたが、メイショウダッサイを凌いでくれましたし自分の競馬ができれば強いなと思いました。今の美浦はウッドが使えないので、17日の水曜日に坂路でビッシリやりました。19日の金曜日にも跨りましたが、仕上がりは良さそうでしたしレース前日にスクーリングをすれば態勢は整うと思います。

小倉障害コースは小回りで前めで運んだ馬が結果を出しているケースが多いですけど、差しも決まる競馬場なので仕掛けのタイミングがカギになると思っています。1つめの障害まで距離がありませんし飛んだらすぐにコーナーがくるので、今回もゲートを決めたいですね。中間に練習を積んできているので大丈夫だと思っています」

◆7/27(土)新潟10R・苗場特別(ダ1800m)

ジェミニズ(牡5、美浦・石栗厩舎) 丸田騎手

前走:7/7(日)福島10R・天の川賞(ダ1700m)→2番人気・2着

【石栗龍彦調教師のコメント】
「前走は久し振りにコーナーを4回回る条件でしたが、上手くこなしてくれたと思います。今回はハンデ戦で軽量馬との比較がどうかですが、前走内容から安定して走れるのではないかと思っています。乗り替わりも問題ないタイプなので、心配ないでしょう」

◆7/27(土)新潟11R・佐渡ステークス(芝2000m)

ダイワメモリー(牝4、美浦・国枝厩舎) 内田博騎手

前走:5/12(日)東京8R・テレ玉杯(芝2000m)→3番人気・1着

【国枝栄調教師のコメント】
「気性面が成長して落ち着きが出てきたことが、近走の好結果に繋がっているかと思います。芝に戻したことも要因のひとつでしょうね。新潟の芝は初めてですが、速い時計にも対応できるタイプですしむしろ合うのではないかと思います」