【今週のイチオシ厩舎】現級卒業間近!展開次第でチャンスあり!

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜4頭、日曜6頭、計10頭の出走となる。新潟競馬出走予定の8頭について、高橋祥泰調教師に聞いた。

土曜新潟1R・障害3歳上オープン ウインインスパイア
「ひと息入れてここを目標に調整を進めてきました。馬の仕上がりは悪くありませんが、新潟コース向きではないのでその辺りがカギになりますね」と見通しを語る。

土曜新潟8R・3歳上1勝クラス ジャッキー
「近走は1200を続けて使って、馬場が悪いなか頑張っていたと思います。芝の切れ勝負になると分が悪いところがありますし、ダートを試してみたいとも思っていました。距離1800は問題ありませんし、どんな走りをしてくれるかですね」と意欲を見せる。

日曜新潟1R・2歳未勝利 タイキスウォード
「気難しいところのある馬なのでどうかと思っていましたが、初戦はそういう面を出さずに走れていました。1回使ったことで動きも良くなりましたし、再度楽しみです」と期待は高い。

日曜新潟2R・3歳未勝利 マイネルイヴィンス
「前走後はひと息入れて、ここを目標に調整してきました。東京マイルより新潟1800の方が合っていると思いますし、春先には着にきていたのでここもメンバーや展開次第でチャンスはあると思っています」と期待を寄せる。

日曜新潟5R・2歳新馬 ディーカラーズ
「本数を重ねてきていますし、まずまずの動きを見せています。スピードタイプではないので、ダート1800は合うと思います」と意欲を見せる。

日曜新潟6R・2歳新馬 ヒューズライン
「もう1本欲しい感じはしますが、まずまず態勢は整いました。稽古でも水準の動きを見せていますし、悪くありませんよ」と見通しを語る。

日曜新潟7R・3歳上1勝クラス ラテリシウス
「一旦放牧に出して10日競馬で臨みます。前走は途中から流れが速くなって厳しくなりましたが、新潟コースは悪くありませんし改めての気持ちです」と意気込みを語る。

日曜新潟8R・3歳上1勝クラス ミラクルパレット
「転厩初戦で掴み切れないところがありますが、稽古の動きは悪くありません。稽古の感じが競馬でも出れば、と思います」と見通しを語る。

●今週の高木登厩舎は土曜5頭、日曜2頭、計7頭の出走となる。新潟競馬出走予定の5頭について、高木登調教師に聞いた。

土曜新潟2R・3歳未勝利 キラステラ
「レース間隔があきましたが、大きく変わってはいません。出していくとかかるので、できるだけ前半はフワッと運びたいですね」とトーンは控え目。

土曜新潟8R・3歳上1勝クラス コングールテソーロ
「放牧明けになりますが、状態は悪くありません。ゆくゆくは上のクラスでもやれる素質があると思っていますが、現状ではまだトモの緩さがありますし使いつつ良くなっていけばと思います」と見通しを語る。

土曜新潟12R・3歳上2勝クラス エターナルフレイムジョワイユ
「エターナルフレイムは、硬さがあるのでその辺りをケアしながら調整していますし、だいぶ良くなっていますし仕上がりは悪くありません。クラスが上がってどうかですが、前半から行き過ぎず上手くコントロールできればと思います。ジョワイユは、レース振りが安定してきています。砂を被ったときにどうかですが、スムーズに運べれば昇級戦でも良い走りをしてくれるのではないかと思っています」と意欲を見せる。

日曜新潟5R・2歳新馬 ニシノルーチェ
「テンションが少し高めですが、競馬に向かうにあたっては問題ありません。水準レベルの動きを見せていますし、初戦でどこまでやれるかですね」と意気込みを語る。

日曜新潟7R・3歳上1勝クラス アルカイクスマイル
「脚元に心配があったので無理をさせずひと息入れましたが、仕上がりは良いですよ。古馬相手でもここでは力が違うと思っていますし、楽しみです」と期待は高い。

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜2頭、日曜3頭、計5頭の出走となる。新潟競馬出走予定の4頭について、畠山吉宏調教師に聞いた。

土曜新潟9R・村上特別 マイネルプリンチペ
「前走は長期休養明けだったことを考えれば、よく頑張っていると思います。レース後も脚元に不安はありませんし、使った上積みも見込めます。マトモならこのクラスでは能力上位ですし、期待しています」と意気込みを語る。

日曜新潟1R・2歳未勝利 コスモカッティーボラヴアンドゲーム
「コスモカッティーボは、使うごとに良くなっています。口向きの課題も解消されてきましたし、前走内容も良かったので今回も楽しみです。ラヴアンドゲームは、リフレッシュして良い状態で臨めます。前走は東京マイルでハナを切って終いが甘くなりましたし、今回1200に距離短縮することはプラスになると思います」と期待を寄せる。

日曜新潟4R・3歳未勝利 オーキッドテソーロ
「前走は重馬場でしたが、小柄な馬なので良馬場で走らせてあげたかったですね。この中間は体も増えてきていますし、良馬場でやれそうなので前進できるのではないかと思っています」と意欲を見せる。