【土曜の注目馬まとめ】巻き返し必至!?中山ダート1200に替わるのはプラス!

◆9/21(土)中山3R・2歳新馬(ダ1800m)

ドノスティア(牡2、美浦・大和田厩舎) 石橋騎手

【大和田成調教師のコメント】
「トレセンにきてからも順調に乗り込んできましたし、態勢は整っています。気性が前向きなので、初戦から力を出せるのではないかと思っています。追い切りの動きからパワータイプという感じがしますし、この条件も合うと思います」

◆9/21(土)中山4R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)

コウギョウブライト(牡4、美浦・伊藤大厩舎) M.デムーロ騎手

前走:9/7(土)中山8R・3歳上1勝クラス(ダ1200m)→1番人気・2着

【黒埼助手のコメント】
「前走は最後に交わされてしまいましたが、勝ち馬とは5キロも斤量差がありましたからね。この中間も順調にきていますし、変わらず良い状態で臨めます。中山ダート1200では崩れませんし、相手次第でチャンスがあると思っています」

◆9/21(土)中山5R・2歳新馬(芝2000m)

レッドアダン(牡2、美浦・尾関厩舎) M.デムーロ騎手

【尾関知人調教師のコメント】
「最終追い切りはジョッキーに乗ってもらって感触を確かめてもらいましたが、時計も予定通りでしたし動きも悪くなかったです。だいぶ涼しくなってきましたし、良い状態で臨めると思います。レース当日に落ち着きがあれば、と思います」

◆9/21(土)中山9R・九十九里特別(芝2500m)

サンシロウ(牡5、美浦・柄崎厩舎) 勝浦騎手

前走:8/31(土)札幌12R・日高特別(芝2000m)→2番人気・2着

【柄崎孝調教師のコメント】
「札幌でもよく頑張ってくれましたし、美浦に戻ってきてからも順調にきています。最終追い切りの動きも良かったですし、態勢は整っています。週末の雨予報もプラスに働くと思いますし、今回も好勝負になるのではないかと思っています」

◆9/21(土)中山10R・セプテンバーS(芝1200m)

ショウナンアエラ(牡5、美浦・奥村武厩舎) 大野騎手

前走:7/28(日)小倉11R・佐世保S(芝1200m)→7番人気・14着

【奥村武調教師のコメント】
「美浦のウッドが閉鎖されて使えませんでしたし、前走の前は栗東滞在で調整を進めてきましたが、ウッドで調教をしたことで息遣いが良くなりました。今回は深いブリンカーを着けてみます。その効果で集中して走れれば、と思います」