【サウジアラビアRC】素質十分 アブソルティスモら関東馬4頭の1週前追い切りコメント

アブソルティスモ

非凡な素質を持つアブソルティスモ

■土曜東京11レース・サウジアラビアRC(G3)1週前情報

【9/25追い切り】

アブソルティスモ(牡2、美浦・藤沢和厩舎)・前走=2歳未勝利(8/4・札幌・芝1500)1着
木幡育也騎手を背に坂路コースで追われ、4F53.0-38.2-24.2-12.1秒をマーク。

【津曲助手のコメント】
「前走は4コーナーで他馬に前をカットされる形になって、馬が気を遣ってしまって流れに乗り切れず手応えが怪しくなりましたが、エンジンがかかってからは良い伸びを見せてくれました。差は僅かでしたが、良いレースができたと思います。初戦は勝ち馬に目標にされてしまいましたし、相手も強かったですからね。今回は重賞でまた強いメンバーがいますが、この馬も素質は高いので改めて期待したいです」

エンジェルサークル(牝2、美浦・中川厩舎)・前走=2歳未勝利・牝(8/17・新潟・芝1600)1着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F67.8-52.0-38.0-12.6秒をマーク。

【中川公成調教師のコメント】
「前走で勝った後は放牧に出していました。帰厩後も稽古の動きは良いですけど、体重が戻ってこない点は少し気がかりです。初戦の馬体重は少し余裕がありましたけど、今回は前走くらいまで戻ってもらいですね。軽い馬場の方が合うと思います。ジョッキーはミルコ・デムーロ騎手を予定しています」

【9/26追い切り】

サリオス(牡2、美浦・堀厩舎)・前走=2歳新馬(6/2・東京・芝1600)1着
石橋脩騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.7-54.3-39.7-12.4秒をマーク。

【森助手のコメント】
「初戦はもう少しスタートが遅かったり、道中ももう少し後ろからになるかと思っていましたが、思っていたよりも良い形で勝ってくれました。前走を勝った後は北海道へ放牧に出して、8月下旬頃に帰厩しました。北海道から美浦への輸送のときに、ノーザンファーム天栄で軽い熱発があって1日余分に滞在しましたが、症状が軽かったので美浦にきてからも順調に調整できています。1週前追い切りは、まだ体が緩いですがしっかりやれましたし、あとはレース当該週にやれば態勢は整うと思います。

1週前追い切りは変わらず良い動きを見せていましたし、良い状態です。帰厩当初は体が増えていましたが、だいぶ絞れてきて9/24は548キロでした。6月の時点で勝っていると、馬の状態を見ながら調整してレース選択ができますし、秋以降のローテーションが楽になります。今回は石橋脩騎手を予定しています」

サリオス

切れ味鋭いサリオス

ジェラペッシュ(牝2、美浦・尾関厩舎)・前走=2歳未勝利(9/15・中山・芝1800)1着
助手を背に坂路コースで追われ、4F55.3-40.7-26.4-13.0秒をマーク。

【尾関知人調教師のコメント】
「初戦は残念な2着でしたが走ることは間違いないと思いましたし、秋は1回使ってから上を目指そうと思っていて、その通りに2戦目で結果を出してくれました。この中間はしっかり休んでいますし、馬も元気があります。当初はアルテミスステークスも考えましたがメンバーが揃いそうだと聞いていましたし、それに比べて頭数も少なそうでそれほどレース間隔もあかず東京マイルも経験できるので、このレースを選択しました。

頭数が少なくても重賞なのでメンバーは強いですが、この馬も前走は余裕残しでしたし上積みもありますからね。東京マイルの舞台なら、今後の物差しにもなると思います。前走の前は穏やかに調整できていましたが、今回は1回使われてピリッとして元気一杯ですし坂路でも唸るくらいだったので、東京マイルの舞台はちょうど良いかと思います。新馬戦を見ても単なる逃げ馬ではありませんし、良馬場でどのくらい走れるのか楽しみにしています」

ジェラペッシュ

唸るような気合を見せるジェラペッシュ