【月曜注目馬まとめ】今回はチーク→ブリンカーで集中力アップ狙う!…オクトーバーS

◆10/21(月)東京4R・2歳新馬(ダ1400m)

クリムゾンオーラ(牝2、美浦・清水英厩舎) 坂井騎手

【清水英克調教師のコメント】
「入厩してからも順調に乗り込んできましたし、良い状態で送り出せます。最終追い切りも坂路で併せ馬でやってとても良い動きを見せていましたし、ゲートを上手く出て流れに乗って競馬ができればと楽しみにしています」

◆10/21(月)東京5R・2歳新馬(芝1400m)

ソーユーフォリア(牝2、美浦・高柳瑞厩舎) 武藤騎手

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「入厩後もジックリと乗り込んで、本数を重ねるごとに動きも良くなってきました。先週の時点で力を出せる態勢は整っていますし、良い仕上がりです。気の良いタイプですし、レースの流れに上手く乗れれば初戦から力を出せるのではないかと思っています」

◆10/21(月)東京8R・3歳上1勝クラス(芝1800m)

ミスマリア(牝3、美浦・栗田徹厩舎) 石橋騎手

前走:7/14(日)函館7R・3歳上1勝クラス(芝2000m)→1番人気・2着

【栗田徹調教師のコメント】
「前走は勝ち馬に良い脚を使われてしまいましたね。体質が弱くてレース数を使えませんが、ここを目標に調整を進めて良い状態で臨めます。あまり馬場が重くなると分が悪いかと思いますが、メンバー的にここは期待しています」

◆10/21(月)東京10R・テレビ静岡賞(ダ1400m)

アメリカンファクト(牡4、美浦・戸田厩舎) ルメール騎手

前走:8/18(日)新潟11R・NST賞(ダ1200m)→2番人気・2着

【戸田博文調教師のコメント】
「前走はハンデ戦で斤量52キロだったとはいえ、格上挑戦で渋太く粘ってよく2着にきました。休み明けでも状態は良いですし、ダートスタートの東京1400も合っています。今回は自己条件で斤量が増えますが、能力は上だと思うので楽しみです」

◆10/21(月)東京11R・オクトーバーステークス(芝2000m)

ダイワキャグニー(牡5、美浦・菊沢厩舎) 内田騎手

前走:9/1(日)新潟11R・新潟記念(芝2000m)→10番人気・16着

【菊沢隆徳調教師のコメント】
「前走は周りを囲まれる形になってしまって、集中力が散漫になった感じで力を出し切れませんでした。馬の状態自体は悪くありませんし、今回はチークからブリンカーに替えます。先週からここまで延びて良馬場でやれそうなのはプラスですね」