【土曜の特注情報・ノベンバーSなど】美浦取材記者のイチオシ馬

◆11/2(土)東京3R・2歳未勝利(芝1600m)

レッドライデン(牡2、美浦・鹿戸雄厩舎) ルメール騎手

前走:10/15(火)東京5R・2歳新馬(芝2000m)→2番人気・5着

【鹿戸雄一調教師のコメント】
「前走はかかってしまいましたが、使った後はそれほどテンションが上がっていませんし上積みがあると思います。クロス鼻革を着けてリングビットに替えたことでだいぶコントロールもきくようになったようですし、スムーズに走れればやれていいと思っています」

◆11/2(土)福島4R・障害3歳上未勝利(芝2750m)

ニシノオクタゴン(牡4、美浦・田村厩舎) 江田勇騎手

【江田勇亮騎手のコメント】
「前走は休み明けでも馬が良くなっている感じがしましたし、この中間も変わらず好調を保てていると思います。福島コースはタスキやバンケットがありますし初めてでどうかとも思いますが、飛越は問題ありませんしリズム良く走れればと思います」

◆11/2(土)東京5R・2歳新馬(芝1600m)

ディヴィニティ(牝2、美浦・加藤征厩舎) 田辺騎手

【加藤征弘調教師のコメント】
「入厩後もプールを併用しながら坂路でジックリ乗り込んできました。大型馬ですが、初戦から力を出せる態勢で臨めます。追い切りでも水準以上の動きを見せていますし、レースに行っても同じように走れれば楽しみがあります」

◆11/2(土)東京7R・3歳上1勝クラス(ダ1400m)

グレイスアン(牝3、美浦・斎藤誠厩舎) 田辺騎手

前走:10/15(火)東京6R・3歳上1勝クラス(ダ1400m)→2番人気・2着

【相田助手のコメント】
「前走は初ダートでもしっかり走ってくれましたね。少し締まったダートでしたし、乾いたダートでも同じように走れれば本物だと思います。使いながら状態が上がってきていますし、今回も好勝負を期待しています」

◆11/2(土)東京8R・3歳上1勝クラス(ダ1600m)

リンガスビンゴ(牝4、美浦・高橋祥厩舎) スミヨン騎手

前走:10/14(月)東京7R・3歳上1勝クラス(ダ1600m)→2番人気・3着

【高橋祥泰調教師のコメント】
「2走前、前走と前に行く形で競馬をした分、終いが甘くなってしまいました。休み明けを使いながら馬の状態は良くなっているので、今回はこの馬本来の溜めて終いを伸ばす形の競馬ができれば良いと思っています」

◆11/2(土)東京9R・南武特別(芝2400m)

サンシロウ(牡5、美浦・柄崎厩舎) 北村宏騎手

前走:9/21(土)中山9R・九十九里特別(芝2500m)→4番人気・2着

【柄崎孝調教師のコメント】
「前走後はここを目標に中間も緩めず調整を進めてきて、好調を保てています。惜しい競馬が続いているように能力はクラス上位のものがありますし、展開ひとつでチャンスがあると思っています。もうそろそろ決めてもらいたいところですね」

◆11/2(土)東京10R・ノベンバーS(芝2000m)

サトノソルタス(牡4、美浦・堀厩舎) スミヨン騎手

【森助手のコメント】
「前走は行きっぷりがもうひとつでしたし、初めての中京への輸送の影響もあったかと思います。レース後は放牧に出して、帰厩後も順調です。今回は走り慣れた東京へ戻りますしクラスのメドは立っているので、巻き返しも十分可能だと思っています」