【マイルCS】マイル王インディチャンプの代打・池添騎手「福永先輩を悔しがらせたい」

インディチャンプ

マイルG1春秋制覇を狙うインディチャンプが13日、栗東坂路で最終調整。池添謙一騎手が跨り4F52.9-38.6-24.6-12.2秒をマーク。今回は主戦・福永騎手の騎乗停止に伴い、代打・池添騎手が手綱を取る。共同会見でのコメントは以下の通り。

【池添騎手のコメント】
■春のマイル王に騎乗する今の気持ちは
騎乗馬が見つからなかったので、見るだけかなと思っていましたが、指名していただき感謝しています。

■インディチャンプの印象を教えて下さい
安田記念を勝っていますし、強い馬だなと思って見ていました。

■追い切りの指示は
併せ馬だったんですが、52,3秒で引っ張って行く流れに付いていって、終い伸ばしてくれという指示でした。一杯まではやってませんが強めぐらいで反応を確かめる感じで1F伸ばしておきました。

■その反応は
馬場が荒れてる時間帯でしたが、脚取りもよかったですし、最後1Fはいい脚を使ってくれたので状態の良さを感じることができました。乗る前にレースより調教の方が引っかかると聞いていたので、その辺がどれくらいの物なのかなというのも確かめながら乗りました。前半行きたがりましたが我慢してくれましたし、ある程度どういう馬かというのは掴めたかなと思います。

■この馬の特徴・癖について
レースで見せる癖っていうのは陣営の方と、前走までずっと騎乗してた福永先輩に聞いてって感じですね。

■どんな競馬をイメージしているか
早めに抜け出すとソラを使う癖があるみたいなので、そこをまず頭に入れて、後は流れに乗ってレースができればなと思ってます。

■(前走まで騎乗の)福永騎手と話して印象に残った事や託された事があれば 託された事はないです(笑) 本人が一番乗りたかったでしょうし。福永先輩から話してくれましたし、その中で自分がどういう馬かって気になった所も答えてくれました。いい結果を出して福永先輩が悔しがればいいかなって思っているので(笑)、しっかり乗りたいなと思います。

■相手関係について
良いメンバーが揃っていると思います。抜け出すとソラを使う癖があると言いましたが、それがないくらい力が拮抗しているメンバー。その中で今回勝つ事ができれば本当のチャンピオンだと思うので、春秋取れる様に頑張りたいと思います。

■池添騎手はマイルCSと好相性という印象はあるのですが
んー、どうっすかね(笑) 3つ(2003,4年デュランダルで連覇・2011年エイシンアポロン)勝たせてもらっているので、悪い印象はないです。

■京都のマイル好走のポイントは
まずは流れに乗る事だと思うんですが、インディチャンプに関してはゲートも少し落ち着きがないようなのでその辺をしっかり意識して、五分くらいで出れる様に誘導したいと思ってます。

■意気込みを
自分が指名されたっていうのは、自分の中でも(その理由は)理解しているつもりですし、その責任をしっかり果たせるようにしっかり仕事をしたいと思います。春のマイルチャンピオンですし、秋もチャンピオン取れる様に自分がしっかり乗りたいと思います。

インディチャンプ
インディチャンプ