【土曜特注情報・中日新聞杯など】サトノソルタス「能力を発揮できればやれていい」

◆12/7(土)中山2R・2歳未勝利(ダ1800m)

ツキマデトドケ(牡2、美浦・田島厩舎) ビュイック騎手

前走:11/9(土)東京6R・2歳新馬(ダ1600m)→3番人気・2着

【田島俊明調教師のコメント】
「前走は想像していた以上に良いスピードを見せてくれましたし、勝ち馬は強かったですがこの馬も初戦としては十分の内容だったと思います。この中間も順調で引き続き良い状態で臨めますし、もうひと踏ん張りできればと思います」

◆12/7(土)中山3R・2歳未勝利(芝1800m)

ウインキートス(牝2、美浦・宗像厩舎) 松岡騎手

前走:11/16(土)東京5R・2歳新馬(芝1600m)→4番人気・3着

【宗像義忠調教師のコメント】
「前走も速いタイムで走っていますし、相手が揃っているなかでよく頑張ったと思います。この中間もカイバを食べていますし、前走同様の馬体重で出走できると思います。センスの良さがあるので中山は合いそうですし、ここで何とかしたいですね」

◆12/7(土)中山4R・2歳未勝利(芝1600m)

タイキラッシュ(牡2、美浦・高木厩舎) 大野騎手

前走:11/17(日)東京1R・2歳未勝利(芝1400m)→1番人気・2着

【高木登調教師のコメント】
「前走はスタートで出遅れてしまいましたが、道中は落ち着いて走れていましたし終いも脚を使って強い内容だったと思います。この中間もテンションは上がっていませんし、今回はスタートを普通に出てくれればと思っています」

◆12/7(土)中京4R・障害3歳上未勝利(芝3000m)

メイショウジザイ(牡3、美浦・和田勇厩舎) 山本騎手

前走:11/10(日)福島5R・障害3歳上未勝利(芝2750m)→3番人気・2着

【山本康志騎手のコメント】
「前走後も順調に調整できていると思います。今のところ競馬でのミスもなく着実に着順を上げてきていますし、今回も次に繋がる内容の競馬ができればと思っています。強い相手はいますが、ここでも良い競馬をしてくれると思います」

◆12/7(土)中山5R・2歳新馬(芝1800m)

フラワリングナイト(牝2、美浦・金成厩舎) M.デムーロ騎手

【M.デムーロ騎手のコメント】
「追い切りに乗って結構ハミを噛むところもありましたが、落ち着いて臨めれば能力を発揮できそうです。牝馬ですし他馬を怖がるところもありますが、良いものを持っているのでそれを実戦で生かすことができればと思います」

◆12/7(土)中山7R・3歳上1勝クラス(ダ1800m)

ジェイケイエース(牡3、美浦・松永康厩舎) 北村宏騎手

前走:11/10(日)東京7R・3歳上1勝クラス(ダ2100m)→3番人気・4着

【松永康利調教師のコメント】
「前走も終いに脚をしっかり使えていますし、昇級戦でメドの立つ内容の競馬ができたと思います。前走を使っての上積みもありますし、上手く立ち回れれば前走以上にやれていいのではないかと期待しています」

◆12/7(土)中山11R・師走S(ダ1800m)

マイネルユキツバキ(牡4、美浦・高木厩舎) 柴田大騎手

前走:11/17(日)福島11R・福島民友C(ダ1700m)→3番人気・1着

【高木登調教師のコメント】
「前走は道中にトボけるところも見せていましたが、狭いところで上手に走ってくれましたし直線でもよく盛り返すように伸びました。モマれ弱さもだいぶ良くなってきていますし、オープンでどれだけやれるか楽しみです」

◆12/7(土)中京11R・中日新聞杯(芝2000m)

サトノソルタス(牡4、美浦・堀厩舎) 秋山騎手

【森助手のコメント】
「競馬に行って気を抜くところがあるので最終追い切りではブリンカーを試してみましたが、効果が見られたので競馬でも着ける予定です。昇級戦になりますが、能力を発揮できればやれていいと思っています。」