【フェブラリーS】異例ローテも充実一途!美浦のエースは課題なし!…日曜特注情報

アルクトス

◆2/23(日)東京11R・フェブラリーS(ダ1600m)

アルクトス(牡5、美浦・栗田徹厩舎) 田辺騎手

前走:10/14(月)盛岡・南部杯(ダ1600m)→2番人気・2着

【栗田徹調教師のコメント】
「2週前にウッドでやったときはモタモタしていましたが、1週前追い切りはしっかりやれましたし週末もダートで良い動きを見せていました。以前は右の背腰に弱さがあって、競馬後や追い切り後のダメージ回復に時間がかかっていましたが、2走前くらいから良くなってきました。

この中間は週末も回復目的ではなく上向くための追い切りができていますし、今は課題らしい課題が見つかりません。ジョッキーと相談しながら調整を進めてきていますが、競馬については厩舎サイドよりジョッキーの方が分かっているのでどんなレースをするかは全て任せます。

大型馬でフットワークが大きく先行力があるタイプですし、切れるというよりは長く良い脚を使えると思います。東京マイルは実績も出していて1番力を発揮できる舞台ですし、速い時計も持っているので馬場状態も気にしません。今回も新たに戦うメンバーがいますが、どれだけやれるか楽しみです」

◆2/23(日)東京9R・ヒヤシンスステークス(ダ1600m)

カフェファラオ(牡3、美浦・堀厩舎) M.デムーロ騎手

前走:12/14(土)中山6R・2歳新馬(ダ1800m)→1番人気・1着

【森助手のコメント】
「前走後は放牧を挟んで、帰厩後も順調にきています。少し冬毛が伸びて見栄えは良くないですけど、調教ではしっかり動けています。キャリア1戦ですが素質が高いですし、オープンでも好勝負をしてくれるのではないかと思っています」

◆2/23(日)東京10R・アメジストS(芝2000m)

レッドサイオン(牡4、美浦・藤沢和厩舎) ルメール騎手

前走:11/10(日)東京9R・tvk賞(芝1800m)→2番人気・1着

【津曲助手のコメント】
「前走は時計も優秀でしたし、このところ安定して力を発揮できていますね。中間も順調に調整できていますし、馬が力を付けています。昇級戦になりますが、得意の東京コースですし好走を期待しています」