【中山記念】休み明けも問題なし!勝って海外へ乗り込む!…日曜特注情報

ウッドコースで追われるウインブライト

ウッドコースで追われるウインブライト

◆3/1(日)中山11R・中山記念(芝1800m)

ウインブライト(牡6、美浦・畠山吉厩舎) ミナリク騎手

前走:12/8(日)シャティン・香港C(芝2000m)→1着

【畠山吉宏調教師のコメント】
「最終追い切りは馬任せで、無理に抑え込まずまた促すでもなく馬の気持ち重点で走らせました。サーッと流して良い感じできていますし、休み明けでも仕上がっています。休養期間としては一昨年、去年の中山金杯のときと同じくらいで今年も同じくらいのデキにありますし、当時よりも今の方が能力が高くなっていますからね。

中山1800の舞台設定は合いますし、良い勝負ができると思っています。ドバイからの招待を受諾していますし、良いスタートを切れればと思っています」

◆3/1(日)中山9R・水仙賞(芝2200m)

エヴァーガーデン(牝3、美浦・高橋祥厩舎) 丹内騎手

前走:11/30(土)中山9R・葉牡丹賞(芝2000m)→8番人気・2着

【高橋祥泰調教師のコメント】
「ここ2戦はまずまず良い競馬をしていましたが、年明けに熱発してしまいここまで延びました。今は体調は全く問題ありませんし、休み明けでも良い状態で臨めます。距離延長もプラス材料ですし、クラスの安定勢力なのでここも好勝負を期待しています」

◆3/1(日)中山10R・ブラッドストーンステークス(ダ1200m)

アルーアキャロル(セ7、美浦・新開厩舎) 内田騎手

前走:1/13(月)中山10R・初春ステークス(ダ1200m)→7番人気・7着

【新開幸一調教師のコメント】
「前走はペースが流れるなか3コーナー辺りから行ってしまって、動くのが早過ぎる形になってしまいました。中間は順調で良い状態で臨めますし、今回は乗り慣れた内田騎手に戻るので普通に脚を使えるのではないかと思っています」