【フラワーC】ただいま5連覇中!今年も『鉄板パターン』に当てはまる馬が出現!

3連勝を狙うシーズンズギフト

3連勝を狙うシーズンズギフト


3歳牝馬限定の重賞で、紛れの多い内回りコースで行われるフラワーカップ(G3、中山芝1800m)。荒れそうな印象もありますが、過去5年続けて単勝1~3倍台の1、2番人気馬が勝利。意外にも平穏決着が目立ちます。

▼フラワーC勝ち馬の人気(近5年)
19年 コントラチェック (2人気)
18年 カンタービレ (2人気)
17年 ファンディーナ (1人気)
16年 エンジェルフェイス (1人気)
15年 アルビアーノ (1人気)

上記5頭の共通点は、すべて前走で勝っていたこと。そしてコントラチェック、ファンディーナ、アルビアーノの3頭は、前走1勝クラス(旧500万下)で1着でした。

この「前走1勝クラス1着馬」に限定すると[3-2-2-3]勝率30%、連対率50%、複勝率70%。今年の出走予定馬はクリスティ、シーズンズギフト、ショウナンハレルヤ、ミアマンテの4頭が該当します。

冒頭であげた「単勝1~3倍台の1、2番人気馬」に当てはまりそうな軸馬候補は、新馬・1勝クラスを連勝中のシーズンズギフトミアマンテの2頭に絞られます。当日ピッタリ当てはまれば、データ上の信頼度はかなり高そうですよ!

【シーズンズギフト 黒岩陽一調教師】
「前走は荒れた馬場のなか、よく頑張って結果を出してくれました。ここまで思い描いた通りに調整できているので最終追い切りもしっかり負荷をかけました。行きたがる面を見せるなど課題も見つかりましたが、力強い脚取りで走れていました。

以前からの課題でコントロールに難しさはありますが、気持ちの切り替えはできる馬ですし、ベテランの横山騎手なら上手に折り合ってリズム良く走らせてくれると思って騎乗依頼をしました。重賞でも楽しみはあります」