【クイーンS】隠れた実力馬が真価を発揮するレース!

昨年はミッキーチャームが力強く押し切り優勝

昨年はミッキーチャームが力強く押し切り優勝


昨年のクイーンSは、道中4番手から進み最後の直線で早め先頭に立った1番人気ミッキーチャームが、5番人気スカーレットカラーの猛追をクビ差凌いで優勝。阪神牝馬ステークスに続く2つ目の重賞タイトルを手にした。今年も札幌・芝1800を舞台に行われる。エリザベス女王杯や秋華賞など、秋のG1戦線を見据えた馬の出走が多く見られる牝馬限定の別定重賞だ。

重賞3連勝を目指してフェアリーポルカがスタンバイ。中山牝馬ステークス、福島牝馬ステークスと1800の重賞を続けて勝っており距離はベストといえる。初めての洋芝への適性と、瞬発力を生かせる展開になるかどうかが気になるところだ。

スカーレットカラーは昨年2着と舞台設定は申し分ない。府中牝馬ステークス勝ちなどの実績から能力上位は明らかだが、前走内容に物足りなさが残るだけに中間の仕上がり具合はチェックしておきたい。

他にも3歳時に重賞を2勝しているコントラチェックや北海道シリーズでの好走歴が多く昨年も3着にきているカリビアンゴールド、札幌初参戦も重賞でコンスタントに上位に食い込むビーチサンバなども馬券圏内を狙う力は十分といえる。

過去5年で連対を外した1番人気馬は17年のアドマイヤリードのみで、馬連配当は1000円から4000円台と大波乱は起きていない。4番人気から9番人気辺りの馬が馬券圏内に入ることが多く、隠れた実力馬を探し出せるかがポイントになりそうだ。