【オーシャンS】高松宮記念への切符争奪戦は勢いのある馬に要注目!

昨年のオーシャンSはダノンスマッシュが強烈な決め手を見せて快勝

昨年のオーシャンSはダノンスマッシュが強烈な決め手を見せて快勝


昨年は、1番人気ダノンスマッシュがゲートの出はもうひとつだったもののインから徐々にポジションを押し上げ、最後の直線ではメンバー最速の上がり34.0の脚を使って先に抜け出した3番人気ナックビーナスを捕らえ、自身4つ目となる重賞タイトルを手にした。

昨年のシルクロードステークス勝ち馬アウィルアウェイが2つ目の重賞タイトルを狙う。前走はマイルチャンピオンシップに出走し12着に終わったが、今回は1200に戻る。終いを生かすタイプで、レース展開がポイントになりそうだ。

名スプリンター・カレンチャンを母に持つカレンモエが出走を予定。前走の京阪杯は勝ち馬フィアーノロマーノの決め手に屈したが、クビ差2着と初重賞挑戦でも能力を見せた。これまで休み明けでも結果を残しているが、年明け初戦だけに仕上がり具合をしっかりチェックしておきたい。

他にも昨年キーンランドカップを制したエイティーンガールの巻き返しや、アルピニズムラヴィングアンサーなど勢いのある馬たちの更なる躍進にも期待したい。

近5年を振り返ると、3連単配当10万円超えが2回出ており波乱の余地もある。