【北九州記念】超シンプル!5年連続で連対中の「激アツ条件」に該当するダークホース

小倉でも勝利経験があるボヤージ

小倉でも勝利経験があるボヤージ


「夏は格より調子」と言う競馬の格言を聞いたことがありますか?古くから夏競馬は実績馬よりも勢いに乗った「上がり馬」が強いとされてきました。

今週の北九州記念(G3、小倉芝1200m)も、この格言が当てはまるレース。2008年以降、なんと13年連続で「前走で連対していた馬」がこの北九州記念でも連対しています。

しかし、単純に「前走で連対していた馬」を狙うだけでは、該当馬の数が多すぎますよね。

でも安心してください。カンタンに絞り込めるポイントがあります。「前走で連対」していて北九州記念でも好走した馬のほとんどは「小倉での勝利実績」がありました!

▼「前走で連対」+「小倉で勝利実績」に該当した好走馬(過去10年)

16年2着 ベルカント(1人気)
17年1着 ダイアナヘイロー(3人気)
18年1着 アレスバローズ(6人気)
18年2着 ダイメイプリンセス(4人気)
19年2着 ディアンドル(3人気)
20年2着 モズスーパーフレア(1人気)

なんと、最近5年連続で連対馬が出ているんです!「調子の良さ」と「コース適性」も兼ね備えた馬が、軸にピッタリといえるでしょう。

今年の出走馬で「前走で連対」+「小倉で勝利実績」の条件を満たしているのは…

ファストフォースファンタジステラボンボヤージの3頭!

前走をフロック視されて人気になっていない馬もいるので、馬券的に注目の存在です!(データ分析班・西谷)