【神戸新聞杯】ダービー馬登場!逆転の可能性があるのはダービー組!?

昨年の神戸新聞杯を勝った無敗の三冠馬コントレイル

昨年の神戸新聞杯を勝った無敗の三冠馬コントレイル


例年は阪神2400の舞台で行われるが、今年も昨年同様中京2200で行われる。昨年の勝ち馬コントレイルをはじめ、オルフェーヴル、ゴールドシップなど世代の主役級が秋初戦として選択するためか、人気サイドでの決着が多い。

ダービー馬シャフリヤールが姿を見せる。父ディープインパクト譲りの瞬発力を生かし、春の大目標を制した。デビュー時に450キロだった体重はダービー時に444キロと微減していたが、ひと夏を越して肉体面でどれだけ成長が見られるか注目したい。

皐月賞、ダービー共に3着と世代上位の能力を見せたステラヴェローチェも出走を予定。凱旋門賞参戦も視野に入れていたが、早めに国内専念の方針を固めており調整過程に問題はないだろう。課題のゲートに改善が見られるかが気になるところ。

ダービーは10着に終わったが、京都2歳S、青葉賞と重賞2勝をあげているワンダフルタウンの巻き返しにも期待したい。京都2歳S後にツメの不安で予定していた皐月賞を見送った経緯があるだけに、今回もツメの状態はしっかりチェックしておきたい。