【シルクロードS】人気薄もカンタンに拾える!「好走パターン」に当てはまる穴馬候補

軽ハンデを味方に一発を狙うサヴォワールエメ

軽ハンデを味方に一発を狙うサヴォワールエメ


シルクロードステークス(G3、中京芝1200m)は過去10年のうち、9年で7番人気以下の穴馬が馬券に絡んでいる、波乱含みの一戦です。

「荒れる=難しい」と思ってしまいがちですが、実はとっても簡単に好走馬を絞り込めるデータがあります。

「前走レース別成績」に注目してみてください。

▼前走レース別成績(過去5年)
京阪杯
[3-2-0-6]複勝率45.5%

スプリンターズS
[1-1-0-9]複勝率18.2%

阪神カップ
[1-0-0-2]複勝率33.3%

淀短距離S
[0-1-2-4]複勝率33.3%

なんと、前走で「京阪杯」を使った馬の約半数が馬券に絡んでいます!中京開催だった昨年も前走京阪杯組のシヴァージが4番人気で勝利しました。

ちなみに、馬券に絡んだ5頭のうち4頭は「京阪杯で馬券外」に敗れていた馬でした。これは昨年のシヴァージも該当しています。

京阪杯が行われるのは阪神コース。シルクロードSが行われてきたのは京都と中京コース。

開催条件やハンデ戦といった条件がガラッと替わることで、京阪杯で力を出せなかった馬が巻き返してくるケースが多いのでしょう。

▼前走「京阪杯」組で「前走馬券外」からの好走馬(過去5年)

21年1着シヴァージ(4人気)
→前走京阪杯5着

20年1着アウィルアウェイ(3人気)
→前走京阪杯4着

19年2着エスティタート(11人気)
→前走京阪杯5着

18年2着セイウンコウセイ(5人気)
→前走京阪杯7着

今年の出走馬の中で前走「京阪杯」組で「馬券外」に敗れた馬はサヴォワールエメとレッドアンシェルの2頭。

特にサヴォワールエメは前走重賞で大敗していますが、2走前、3走前と連勝を飾っています。今回はハンデの恩恵も受けることが出来ることから、激走の期待が高まります!

人気薄といえば、大好評をいただいている「三ツ星穴馬」のコーナー!

中京競馬場にて行われた先週の東海Sでは1着スワーヴアラミスを「極上仕上げ」、「コース適性」で星★★推奨。お陰様で大反響をいただきました!絶好調の「三ツ星穴馬」はこちら⇒