【アメリカ遠征記】クラウンプライドがケンタッキーダービーに挑戦します!


みなさん、こちらは現地時間30日午前6時です。

報道で「クラウンプライド、ケンタッキーダービーに直行」と発表があったように、今僕はケンタッキーに来ています。日本と時差が13時間もあるのと、ドバイから丸一日以上かけて来たので「今は何日?何曜日?何時?」ってまだまだ頭の中が整理できてないです。ちなみに主役のクラウンプライドは、30日の午後4時過ぎにケンタッキーのチャーチルダウンズに到着する予定です。

どうやってこのような状況になったのか。UAEダービー翌日に時間を巻き戻して説明していきます。

勝利を収めたクラウンプライドの様子を見るため8時過ぎにオーナーの吉田照哉社長が来られて「マサ(昔社台ファームで働いていたので社長からこうやって呼ばれてます)、多少レースの疲れはあるようだけど行ってみようか?ケンタッキーダービー!!」

その言葉を聞いて、鳥肌が立つ思いが…

あのケンタッキーダービーに挑戦できる、あの憧れの競馬場で勝ったらどんなにすごいんやろうと思うだけで、ブルッと。
すぐにケンタッキーの天気予報を調べて、ブルブルッと。

最低気温マイナス4℃!!

今までドバイにいたから、半袖半ズボンビーチサンダルしかないんやけど(涙)

でも、こんなチャンスはない!絶対に勝って今までの競馬の歴史を変えるチャンスやと思い、恐ろしいほどの気温差にも怯まずクラウンに帯同することを決定し今に至ります。というか、照哉社長が言えば返事は1択しかないですよね(笑)

というわけで、今度はここアメリカから報告させてもらいます。ケンタッキーに到着してすぐの光景。燃えてきます。決戦は5月7日!!みなさん応援してくださいね。

※次回はUAEダービーを改めて振り返ります!