北村友一復帰!!【高田潤コラム】

高田潤

2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!


皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

暖かくなってきましたね〜、嬉しいです(^^)

沖縄はすでに5月初旬から梅雨入りしているということですが、関西,関東はまだもう少し先ですね。

梅雨入りを意識したことはあまりありませんが、皆さん梅雨入りと梅雨明けって具体的にいつ頃か知っていますか??

平年の梅雨入りは関西が6/6,関東が6/7となっていて、梅雨明けは関西,関東ともに7/19だそうです。

あまり意識していませんでしが、梅雨の時期って1ヶ月以上もあるんですね… ちょっと調べて勉強になりました(^^;

ちなみに去年の関西の梅雨入りは6/12と例年より遅かったみたいですが、なぜか梅雨明けは7/17と例年よりは早かったみたいです(^_^;)

競馬の日の天候や馬場状態は、馬によっては得意不得意が大きく分かれるため、成績に大きく左右すると思いますので、ぜひ馬券検討の参考にしてみて下さいね!!

あ、、、
というか、そんなことは皆さんわかっていますよね…( ̄▽ ̄;)

そういえば本日ニュースで、仙台の中心商店街に競馬観戦施設を開設検討中という記事が出ていました。
馬券の発売は行わない予定と書いてありましたが、恐らくレースを観ながらネットで馬券を購入するということだと思います。
この施設が出来れば競馬場へ行かなくても大画面で迫力があるレース中継の映像をリアルタイムで観れるということですので、競馬場のない宮城県の方々ももっと競馬を楽しめるのではないかと思います。
どのような施設になるかまだわかりませんが、競馬の魅力がたくさんの方々に伝わって、たくさんの方が楽しめる施設になって欲しいと思います(^^)
ぜひ実現して欲しいですね!!

今週は、他にも嬉しいニュースがありました!!
怪我で約1年休養していた北村友一ジョッキーが今週から栗東トレセンで調教騎乗を再開しました\(^o^)/

肩甲骨と背骨が8本折れていたということで、かなり大きな怪我だったわけですが、ようやく帰ってきました!!

ファンが多いジョッキーですので、復帰を心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか??

怪我明け調教初日の今週火曜日は、めちゃくちゃしんどかったみたいで、馬乗りってこんなにキツかったんですね(゚o゚;;と話していた友一ですが、
本人いわく、これから筋力と騎乗感覚を戻していって、6月11日の中京でレースに復帰する予定だそうですので、また応援していただければと思います(^^)