暑くなってきましたね…【高田潤コラム】

高田潤

2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!


皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

今週からは、なんか一気に暑くなってきましたね(^^;;
毎日マスクを着けている方も多いと思いますので、こまめに水分補給をして、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね!

そういえば去年も買った、コンビニの麦茶を買ってもらえる無料クーポン券を今年も貰ってきました(^^)ノ

今年は24本入りを5ケース購入したので、120本分の麦茶を無料クーポンで貰ってきました(^◇^;)

ペンキ塗り

これだけあると、かなり場所を取るので家の中が酒屋の倉庫みたいになっています…(^^;;

去年は3ケース買ったんですが、コロナ禍であまりどこにもいけず、子供やその友達が家で遊ぶ機会が多かったので麦茶をガブ飲みして、夏が終わる前に飲み干してしまったので、今年は更にたくさん購入しました…(^^)

流石に今年の夏はこれだけあれば乗り切れるかと思います…(^_^;)

こういう話をすると、よく案件と言われるんですが、そもそも僕は案件をもらうほどの影響力は無いですから…(≧∀≦)
逆に案件募集します(笑)

栗東トレセンも朝からかなり暑くなってきましたので、馬にとってはこれからが大変な時期だと思います。

夏は馬にとって本当に得意不得意が分かれます。
得意不得意というか、得意な馬は正直いないと思います。。
得意というよりは、得意では無いけど、こなせるって感じですかね。

夏が苦手な馬は本当に元気も覇気も無くなります…(>_<)

なかなか競馬場のお客さんが見分けるのは難しいと思いますが、パドックなどで元気かどうかチェックしてみてください。

僕的に夏に強い馬は、発汗が良く首を前後に揺らしながらキビキビと歩くイメージですね。
この時期、汗をかかない馬は体温コントロールが苦手な馬で、逆に夏に弱いイメージです。

これから暑い夏に向けて、僕たちもそうですが、馬は本当に一生懸命がんばってくれていますので、また夏競馬も応援していただければと思います!!