ヤマニンの馬に再度騎乗 見込み通りの結果になれば理想です【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週の競馬ではラミアヴィータが1番人気に推されるも、今回は反応してくれなかったですね。思いの他らしくない競馬になってしまいました。以前のように包まれるようなところもなかったため、モマれ弱さも出さなかったのですが、走り切れていないという印象です。

メタルスパークはゲートがうるさかったです。後方からになってしまい、1コーナーから遅くなって、キレる馬でもないから動けるところで動こうという考え。先に行く馬についていったのですが、メンバー的な面からいえば頑張ってくれています。

今週は土曜のヤマニンクイッカーに期待しています。以前の印象では、前向きさがあって函館向きだなと思っていました。前々で粘り込む形がいいだけに、外枠から先行できるような形であれば理想です。中間に乗っていないため、状態面はわからないですが、以前の印象では未勝利ならやれると思っています。何よりお世話になっているヤマニンさんの馬に久々乗れるだけに何とか結果を残したいものです。

先週の競馬でいえば東京ジャンプSを上野翔騎手が勝利していましたね。翔ちゃんとは藤沢和雄厩舎時代、一緒に調教で乗っていた間柄です。もともとは栗東にいて美浦へ来て、コツコツやってきた成果だと思うので、いい刺激になりました。

最後に、この函館で通っているテニス(テニススクールファイン)の写真です。

柴山雄一


とてもいい雰囲気でやらせてもらっていますし、いい汗をかけるし、体力づくりにもなる。これなら栗東へ戻ってからどこかに通ってもいいかなと思うほどです。全国的には猛暑というニュースを目にしましたが、函館はまだまだ寒くて、薄手の上着でちょうどいいくらいです。皆さまも体にはお気を付けつつ、暑さを乗り切ってください。