今週も新馬が楽しみです【柴田大知コラム】

柴田大知

一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。

福島開幕週は初芝だったラブミードゥ(4人気3着)が最高着順。調教の動きがこのタイミングで結びついてくれたという感じ。次走の権利を獲れたのは大きいですね。初めて乗せていただいたブルベアカイリ(11人気4着)は気分良く走らせてあげたほうがいいタイプですね。それでも最後は自分で頭を上げてヤメようとしていました。展開と気持ちさえかみ合えば能力自体は足りています。ゴールデンハインド(7人気5着)は気難しいところを見せており、終始突っ張ってヤメようとしていました。それでも掲示板なので力はあるのですが、次走までの過程では工夫を凝らしてみたい。

class=

この土曜は福島で7鞍に騎乗します。1Rマイネルフォルツァは今週の追い切りの感触が良く、使った上積みが見込めます。1200mは忙しい感もあるのですが、一生懸命に頑張って走る馬なので、気持ちでカバーしてくれませんか。5R(2歳新馬)マイネルズーメンはここまで不足なしに乗り込んで、ゲート練習もしっかりこなしています。何の不安もなくデビュー戦を迎えられました。相手あってのことですが、持ち得る力を出してくれそう。6R(2歳新馬)シルヴァーゴーストは今週初めて追い切りに乗せていただきましたが、気持ちが前向きで好仕上がり。距離適性は未知な部分がありつつも、初戦から走ってくれるタイプだと思います。

7Rヒメゴゼンは初の福島コースになりますが、いかにもマッチしそうなイメージ。色々な距離を走ってきましたが、小回り1800mに上手く対応してくれるはず。8Rマイネルサハラは昇級後の2戦に物足りなさを感じつつも、あれが能力ではないと思っています。勝ったコースと同じ右回りでキッカケを掴みたい。10Rマイネルステレールは東京コースの瞬発力勝負では分が悪いタイプ。福島コースなら着順を上げられるはず。

日曜も福島で5鞍に騎乗します。3Rムジョウは気を抜かさずに走らせたいということで1150m。このタイミングでキッカケを掴んであげたい。4Rサバイバルアートは福島の新馬で2着があり、平坦コースの短いところは合いそうなイメージ。長い休み明けになりますが、芯が入ってくれていれば能力的に頑張ってくれるはず。

5R(2歳新馬)マイバラードは続けて追い切りに乗せてもらっており好仕上がり。まだ幼い面がありつつも、乗り込み十分で初戦から走れる態勢にあります。8Rマイネルパリオートは落馬の影響がなければいいのですが、1勝クラスでも十分にやれるだけの器。ただ、使いながら上向いてくるタイプなので、何より次に繋がる内容にしてあげたい。9Rスウィートブルームは気難しいところが出世を妨げていますが、福島1800mは一番合っている舞台。フレッシュな時のほうが頑張れるタイプだと思うので、能力だけ走ってくれれば巻き返せるはず。久々に騎乗できることを楽しみにしています。

class=

先週は灼熱で馬も大変そうでしたが、福島の有観客開催でお客さんの盛り上がりを有難く感じました。そんなタイミングで一気にまたコロナが増えてきたのが心配ですが、JRAからは次開催の札幌と新潟も当日現金発売入場券ありと発表されたので、何とか共存しながらの観戦を楽しんでいただきたいです。夏は移動時間が長くなるので、僕らもしっかりと感染症対策に気を引き締めて臨みます。