先週は急病で乗り替わりでしたが、すぐに治りました【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週は急遽、乗り替わりになってしまいました。前日夜中からみぞおちの辺りが痛く、吐き気もあり、苦しさで寝られず、気晴らしに風呂に入ったりするも「コレは乗れないな」という状態。検査の結果、十二指腸潰瘍でした。実は以前も患ったこともあり、薬を飲んですぐに良くなったものの、もっと症状が悪いと完治に時間を要するそう。すぐに収まって良かったです。

今週は土曜の関ヶ原Sでメイショウボサツに乗せていただきます。追い切りには度々乗っていますが、以前の休み明けと比較すると、今回は乗り出しが遅れた分がどうか、といった状態。ただ、休み明けの方がゲートは出てくれますし、最終追いでビッシリやった分で上向いてほしいです。戦歴からも中京がベストコースですからね。

ところで新規騎手、調教師の一次試験が終わったようですが、僕は調教師試験を受けていたりはしません。そもそも栗東に移籍したことで周囲からも「受けるのか?」なんて度々聞かれるものの、今は少しでも長く騎手としてやっていきたいという思い。正直、乗り鞍が減っている状況でもありますが、試験を受けるどころか、受験勉強をしていた訳でもありません。何とか騎手としてチャンスを求めて模索していきたいです。

そして、週末は凱旋門賞(GⅠ)が行われますね。今年は特にタイトルホルダーに注目しています。個人的な印象でいえば、ディープ(インパクト)の時よりもチャンスがあるんじゃないかなと思っています。普段なら寝ていて不思議ではない時間帯ですが、何とか眠気と戦ってリアルタイムで観戦できればと思います。