【京都大賞典】今年はボックス買いが吉!?「即買い条件」を満たした意外な伏兵馬

ディープインパクト産駒ディアスティマ

ディープインパクト産駒ディアスティマ


今年の京都大賞典(G2)も、昨年に続き阪神芝2400mコースで行われます。

実はこのコース、年間通しても開催される重賞が神戸新聞杯(20~22年は中京で代替開催)のみという、非常にレアな条件なのです。

施行回数が少ない=好走傾向に偏りが出やすくなる…といったケースは珍しくありません。実際に阪神芝2400mで行われた過去の重賞を振り返ってみると、やはりハッキリとした傾向が浮かび上がってきました。

京都大賞典のポイントは「血統」です。中でも「ディープインパクト」の血を持っている馬に注目!

▼阪神芝2400m重賞で好走した「ディープインパクト産駒」(過去5年)

17年神戸新聞杯3着 サトノアーサー(3人気)

18年神戸新聞杯1着 ワグネリアン(2人気)

19年神戸新聞杯3着 ワールドプレミア(3人気)

21年京都大賞典1着 マカヒキ(9人気)

過去5年間で行われた「阪神芝2400m重賞」は17~19年の神戸新聞杯+21年京都大賞典の4レースのみですが、その全ての年で「ディープインパクト産駒」が馬券に絡んでいました!

ディープインパクトは2019年7月にこの世を去りましたが、2012年以降10年連続で種牡馬リーディングを獲得。今年も上の世代が抜けた影響を感じさせず、10月時点で首位をキープしており、依然として存在感はピカイチです。

特に中長距離では安定した成績を残しており、外回りで瞬発力が要求される阪神芝2400mこそ、ディープインパクト産駒にとってベストパフォーマンスが期待できる舞台。

今後は産駒数が減っていくからこそ、狙えるタイミングは逃さず仕留めておきたいですよね。

今年の出走馬で「ディープインパクト産駒」は意外にもディアスティマ、1頭のみ。長期休養明けですが、G1でも善戦する実力馬だけに、評価を落とすようなら逆に狙い目です。

ちなみにディープインパクトは「母父」に入っても好相性で、17年神戸新聞杯2着、21年京都大賞典3着と二度このコースの重賞で馬券に絡んだキセキ、21年京都大賞典で2着に入ったアリストテレスと度々好走馬を送り込んでいます。

今年の出走馬では昨年2着馬のアリストテレスヒンドゥタイムズの2頭が「母父ディープインパクト」の血統構成となっています。

ディアスティマを加えた「ディープインパクト」の血を持つ3頭のボックス馬券など、買ってみても面白いのではないでしょうか!?