今週は福島で騎乗します!【柴山雄一コラム】

柴山雄一

先週は土曜が新潟へ行ったところ、シオミチクレバが鼻出血を発症。道中からあまりに手応えが無くて「アレっ」という走りでしたが、結果を聞けば頷けるものです。

今週は土日ともに福島になります。土曜のリヴェットは関西に在籍した頃、乗せて頂きましたが、当時の印象でいえばこのクラスは通用しそうなもの。ただ、相変わらず緩さがあるようですね。この条件でキッカケを掴んでほしいです。

タイキスパルタンは止めるようなところがあるらしく、距離を短くして集中させたいそうです。辻野厩舎に乗せて頂く機会はありませんでしたが、傍から見ていても調教は丁寧ですし、色々と策を講じて成功している印象です。

土湯温泉特別のヤマカツパトリシアはゲートに課題があるそうで、気を付けて乗りたいところ。飯坂温泉特別のマイサンライズは新馬で乗せていただきましたが、モマれ弱いそうで展開がカギになりそうです。

先週の新潟では千直で丹ちゃん(丹内祐次)が落馬。あんな馬群での落馬ですし、もっと酷い事故になっていてもおかしくないと思いました。改めて競馬は危険と隣り合わせ、気を引き締めて、周りに迷惑を掛けることのないよう騎乗を心掛けたいです。