今週から小倉での騎乗です【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週から小倉競馬が開幕。残念ながら騎乗馬がなく滞在はしつつ、調教にだけ参加している状況。ようやく今週から乗り馬をいただけました。

土曜2Rのクラウンエンペラーは新馬戦で大敗していますが、適性よりも距離は短かったので仕方ない面はあると思います。まだまだ緩いところがあって、良くなってほしい現状ではありますが、条件自体はガラっと変わるのでキッカケを掴んでほしいです。田島先生には昨年の北海道でも勝たせていただいたこともあり、今回も何とかいい結果でお返ししたいところ。

小倉城特別のセンタースリールは小回りの小倉が合いそうな印象。もし、行けるなら行き切った方がいい競馬になるかもしれません。最終追い切りの時計自体は目立ちませんが、しっかりやってあるのでもう十分といった印象です。小倉は雨続きなので先行力が活きる馬場になってくれれば尚理想かもしれません。

昨年、なかなか乗り鞍がなく、何かを変えようとこの冬は小倉に拠点を置いてみました。すぐに状況が変わるわけではないことは承知していますが、気持ち的には心機一転臨めています。長期間行われる冬の小倉ということもあって、美浦のジョッキーたちで久々に会う面々も多かったですよ。

と言いつつ、次週は土曜が小倉ですが、日曜中京で以前から乗せていただいているメイショウボサツが予定しており、前回の敗戦から巻き返しできれば。

写真は調教スタンドから見た小倉競馬場です!

★