中山牝馬Sのシャーレイポピーなどに騎乗!【戸崎圭太コラム】

週刊!戸崎圭太

先週は桜花賞トライアルのチューリップ賞に騎乗するため遠征を試みるも、不利もあって不完全燃焼の結果。ここのところ、他にも不運が続き、自身でさえも「流れが悪い」と認めるところだが、風向きを変えることができるか。今週は中山での騎乗予定。巻き返しを期したい。

中山で15鞍に騎乗!

——今週は土日ともに中山での騎乗になりますね。時系列順に伺っていければと思いますが、まず土曜のテイエムスイスイは馬券圏外・圏外を一走おきに繰り返している状態です。

条件的には中山に替わる方がいいと思いますからね。改めて頑張ってほしいところです。馬場的には少し軽くなってくれた方が向いていると思います。

——メイテソーロサクラファシナンテはいかがでしょうか。

メイテソーロはどちらかといえば、ダートの方が合っていることは事実だと思いますが、前走は芝でも好走していましたからね。サクラファシナンテはどうしても器用さに欠ける分、惰性で走らせるような流れの方が合いそうですが、大崩れはしなさそうですね。

——中山牝馬S(G3)シャーレイポピーは初コンビとなります。

未知な面はありますが、斤量の軽さを武器に頑張りたいですね。

——日曜のマイショウチャンホウオウバーナードはどうでしょうか。

マイショウチャンは安定して走れる強みを活かせればいいですね。ホウオウバーナードはスタートが遅くてどうしても大味な競馬になってしまいますね。勝てる力があるので、もう少しスタートを出られたら、というところです。

——東風ステークスのココロノトウダイは再び騎乗されます。

この距離にして安定していますね。リズム良く行けると脚は使いますし、いいイメージを持って臨みたいです。

——アネモネSのオックスリップは新馬勝ちしましたね。

新馬はいい内容でした。距離はマイルになりますが、むしろ切れ味が出そうで合いそうな感覚です。

1番人気ドゥーラはまさかの大敗

——先週の競馬では弥生賞(G2)フォトンブルーは5着でした。

★

まだ体の緩さが目立っていました。段々と良くなりそうです。

——ジャスティンエースは一気に手応えがなくなったように見えました。

平坦コースの方が良さそうですね。他馬に寄られるようなところもあったのですが、その影響と坂でタイミングが重なって後退してしまいました。

——メタルスピードはモタれ癖もあったようですが、段々と良くなりましたね。

★

★

馬が良くなってきていますね。変わってきているのはいい傾向です。

——アグニレディアンスは前走より着順を落としてしまいましたが、どうだったでしょうか。

ひと息で走ってしまう課題はありましたが、囲まれる形の中で頑張ってくれました。いい経験になりましたし、近い内にチャンスはありそうですよ。

——チューリップ賞(G2)ドゥーラは厳しい競馬になりました。

スムーズな形にならず厳しい競馬。ぶつけられて馬も力を出し切れませんでしたね。

——距離はもう少しあっていい感触は持たれていたと思いますし、メンバー的にも流れは合わないかなと感じました。

ある程度、後方になるのは頭にはありましたが、思っていた以上にいけなかったですね。巻き返しの余地はあると思いますし、組み立て方次第ですね。

——ブラックシールドは久々のコンビで勝たれましたね。

★

★

未勝利もいい内容でしたが、どんな競馬でもできそうな印象ですね。今回も良かったです。

——次週、ダイオライト記念(Jpn2)ではペイシャエスに騎乗されます。

どうも元からモタれるところがあるようなのですが、今回はかなり左にモタれる感触がありました。実戦でどう出るのか、そこはやってみないとわからない面はありますね。

——今後の遠征予定はありますか。

発表されていた通り、高松宮記念(G1)ピクシーナイトに騎乗させていただくことになりました。それと桜花賞(G1)ドゥーラですね。

——昨年末はいい形で締めくくり、1月は良かったと思いますが、ここのところは有力馬の回避等、なかなかアクシデントが続きます。

はっきり流れは良くないですね。でも、長くやっていたら、こういうこともあります。やる事をやるしかありませんし、言ったところでどうしようもないですからね。こんな時に崩れずにやっていきたいです!

——心なしか、普段より語気も弱いように感じますが……。

そうですか?それはたぶん普段と違うところで喋っているからです(笑)。

——次週はフラワーC(G3)ドナウパールスプリングS(G2)セブンマジシャンに騎乗とのことですね。次週もよろしくお願いします!

よろしくお願いします。

※次回は3月17日(金)に更新予定です!