日曜の初出走馬に期待しています【柴田大知コラム】

柴田大知

一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。

先週はクライノート(4人気4着)が最高着順。一回使っていい意味で馬に力が入っている感じがしました。4角の手応えからもうひと伸びほしいところではありましたが、そのあたりは次走への課題として調整していきます。アルママ(7人気5着)は最後の直線で久々感こそありましたが、しっかり掲示板で踏ん張れるあたりが地力。この馬も次走に向けてもう一段上向かせてあげたい。

この土曜は中山で2鞍に騎乗します。2Rエクトゥシュタールはダート1200mに替わってからしっかりと走れています。前走後は疲れが出たので、この条件を目標に立て直されてきました。いい休みになっていれば互角以上に頑張れるはず。

日曜も中山で3鞍に騎乗します。1Rサワヤカサワチャンは思いのほか走れていない現状ではありますが、今回は牝馬限定の適鞍。このあたりで次に繋がる競馬をしてあげたい。

5Rコスモフリーゲンは自分にとってお馴染みの血統で、調教にもずっと乗せていただいています。追い切りの動きも絶好で、これが新馬であれば自信を持って臨めるレベル。既走馬相手とはなりますが、調教どおりに走ってくれればチャンスがあると思います。9Rフェアエールングは一戦毎に進境を見せており、前走は折り合い面に収穫がありました。気持ちと体がマッチしていない部分があるので、上手に走れるように覚えさせている段階。素質は感じるので、先々は走ってくる馬です。

今週はWBCの準決勝と決勝でトレセンも大盛り上がりでした。午前8時プレイボールだったので、追い切りをこなしつつ誰もが経過を気になってならない様子。侍JAPANの優勝シーンは美浦の調整ルームが沸き上がりました。しかし、大会MVPにも選出された大谷選手は全てを持ち合わせたスーパースターですね。トラウト選手との最後の対戦には心底感動させてもらいました。