【NHKマイルC】春天ではシルヴァーソニックが3着に激走!元JRAジョッキーが選ぶ逆襲の予感が漂う1頭

高い能力を秘めるカルロヴェローチェ

高い能力を秘めるカルロヴェローチェ


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、NHKマイルカップ(G1、芝1600m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイスします。

今春のG1も推奨馬が激走ラッシュ!先週の天皇賞・春では『穴候補リベンジャー』として取り上げたシルヴァーソニックが6番人気で3着に入りました。

今回も巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 カルロヴェローチェ(前走ファルコンS 1番人気2着)

前走のファルコンSを振り返ると、スムーズさを欠きながらもハナ差の2着に迫ったように、高い素質の持ち主であることは間違いない。道中はあの武豊騎手でも折り合いに苦労しているように見えたが、あれだけ行きたがる馬をマイル戦でどう乗りこなすか。ここが今回の大きな注目ポイントだね。

今回騎乗するのはレーン騎手。先週の天皇賞・春で「穴候補リベンジャー」に指名したシルヴァソニックが好走してくれたように、やっぱりレーン騎手は頼りになるよ。上手く折り合いをつけて、府中の長い直線で素晴らしい脚を見せてくれることを期待している。

【穴候補リベンジャー】 ショーモン(前走アーリントンC 2番人気3着)

パッと見て目立つ成績ではないけど、重賞3着2回を含めて過去5戦全て馬券圏内に来ているように安定感があるね。前走のアーリントンCを含めて、これまでの走りを見ると瞬発力というより長く良い脚を使うタイプ。好枠から持ち前の渋太さを生かす競馬が出来れば面白いと思うよ。

(元JRA騎手)