今週から函館での騎乗です!【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


残念ながら2場開催の先週&2週前は騎乗がありませんでした。今週からは函館に来ていますが、心機一転となるよう励んでいきたいです。

土曜のヤマニンドナティは引き続き乗せていただきます。今週の追い切りはいい感じでしたよ。終いは動けている感じはありましたし、集中していましたね。

追い出してからフワフワして手応えほどギュンと伸びてこないところはありますし、週末の雨がどうか、半信半疑といったところですが、前走が序盤に引っかかっていたので、そこを踏まえて乗りたいです。トビは大きいのですが、小回りは合いそうなタイプです。変に包まれるよりもスペースのあるところで伸び伸び走らせてあげたいですね。

ちなみに同じオーナーのヤマニンクイッカーも今週を予定していたそうですが、少し予定が遅れてしまったようですね。また乗る機会を楽しみにしていたので残念です。

ディープレイヤーは戦歴的にムラのある印象ですが、チャンスはあるんじゃないでしょうか。聞くところアンラッキーな内容が続いていますからね。敢えて勝ちにいくよりは、最後に頑張らせたるイメージで運びたいです。

日曜のハッピータイムはまだ子供っぽさが目立ち、走りが伸びてしまっているので、少しずつ良くなってくれればと思います。

もうだいぶ前の話ですが、5月20日の新潟ではブリングトゥライフで勝たせていただきました。正直ビックリしましたね。

障害練習を入れてくれたのも良かったのかな。テンは速くなかったけど、掛かり気味なくらい。ハミ取っているから追い出したらダラっとするかなと思ったけど、そんなこともなく、反応もしてくれました。

1頭になったらフワっとする気の悪いところをみせていたので、外に出したら突かれる形。理想的な競馬ができましたし、久々に完璧に乗れたと思います。

内から外に出す、勝つならこんな競馬しかないなと思っていた通りでしたね。中間に田村大雅ジョッキーが障害練習もつけてくれたことも良かったんだと思います。

当然ながら次週も函館で騎乗します。未勝利馬ですが、厩舎からはいい話を耳にしている存在もいるので、乗せていただくのが楽しみです。競馬場の様子をスマホで撮ってみました。天気が悪いタイミングになってしまいましたね(苦笑)。

★

★

★