札幌日経オープンはベスビアナイトに騎乗させていただきます【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


今週は土曜のリステッドでベスビアナイトに乗せていただくことになりました。中間に跨っていないので、状態面はわかりかねるのですが、陣営に聞くところ、前走は位置取り的に勝負に参加できないレース運びになってしまったそうです。

あくまで自分の印象になりますが、ダイヤモンドSで4着という実績はあって上手くハマれば能力は通用していいはず。血統的に道悪も良さそうに感じます。金曜時点ではそこまで降っていませんが、週末の札幌は大雨という話ですからね。いい競馬をみせたいです。

先週はバーリンギャップに乗せていただきました。戦前は脚を溜めるように指示。競馬自体はスローだったので向こう正面でジッとしていたらキツいとマクっていきました。コーナーの手応えからすればもう少し上に行けそうでしたけどね。

それにイメージとしては5着馬(1番人気)について行けばいいかと考えて、3コーナーあたりからもっと上げて行くと思ったところ、なかなかいかなかったですね。だからといって主張すればより外を回ることになりますからね。少し勿体ないレース運びになりました。ただ、もともと聞いていたモタれ癖はありませんでした。

★

今週は札幌から車で一時間ほどの蘭島というところに海水浴に行ってきました。近郊では小樽の海の方が人は多いと思いますし、あまり人気もなかったのですが、海藻が多かったですね(苦笑)。

次週は昨年の北海道開催でも勝たせていただいたヴィルトブリーゼに乗ることになりました。春の時点でも噛み合えばチャンスがあると感じていましたし、北海道の芝は合うと思っています。