トピックスTopics
【毎日王冠】指揮官が語るブリーダーズCマイル控えるウインカーネリアンの手応え
2023/10/4(水)
海外遠征に弾みをつけたいウインカーネリアン
——まずはウインカーネリアンについて伺います。前走の安田記念は8着でした。レースを振り返っていただけますか。
鹿戸調教師(以下、鹿):まずまず積極的な競馬が出来ましたし、良い内容だったと思います。相手が強かったですね。
——今回毎日王冠を選択した意図は。
鹿:一応この後の目標としてブリーダーズカップマイルを考えているので国内で1度使いたいと思っていて、東京開幕週のここがちょうど良いと思って選びました。
——中間の過ごし方を教えてください。
鹿:夏場は北海道でひと休みして、レースの約1ヶ月前に帰厩しました。ツメもしっかりケアしながら、順調にきています。
——9/27(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
鹿:いつも通り、キチッと併せ馬をやることに重きを置いて追い切りましたが、狙い通りにやれました。
——課題のゲートについては。
鹿:ゲートの不安は毎回ありますし、この中間もしっかり練習をしています。
——久し振りの1800戦への参戦となりますが、見通しは。
鹿:気持ち長いかという感じはありますが、開幕週の馬場で多少はガマンしてくれると思っています。
——レースに向けて意気込みをお願いします。
鹿:このまま順調に調整を進めて、良い状態で送り出したいです。
——続いてバラジについて伺います。前走の新潟記念は5着でした。レースを振り返っていただけますか。
鹿:スタートが合わず後方からになりましたが、ラストに頑張ってくれましたしまずまずの競馬が出来たかと思います。
——今回毎日王冠を選択した意図は。
鹿:馬場状態の良い左回りコースは良いだろう、と思って選びました。
——中間の過ごし方と、9/27(水)に行われた1週前追い切りの評価をお願いします。
鹿:前走後は在厩でゆっくり調整を進めてきました。1週前追い切りはウインカーネリアン同様、キチッと併せ馬をやりたいと考えていて、その通りの追い切りが出来ました。ここまで順調にきています。
——先生が感じるこの馬のストロングポイントと今後の成長を期待するところもあればお願いします。
鹿:レース振りが安定しているところが良いですね。前走でゲートが上手くいかなかったのでそこが心配ではありますが、この中間も練習をしているので上手く出てくれればと思います。
——久し振りの1800戦への参戦となりますが、見通しは。
鹿:特に問題はないと思っています。
——レースに向けて意気込みをお願いします。
鹿:相手なりに走れる馬なので、ここでも期待しています。
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/5(金) ダービージョッキー松山弘平。【高田潤コラム】
- 2026/6/5(金) 安田記念展望からダービー回顧、そしてストレイトガールについて語る【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/5(金) 【安田記念】前走惜敗がキモ!安田記念で狙うべき万馬券の使者
- 2026/6/5(金) 走る2歳馬は見て分かる!?個性派揃いの栗東トレセン【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/6/4(木) ダービーの夜に感極まりました【柴田大知コラム】
- 2026/6/4(木) 【安田記念】トロヴァトーレに追い風!最強データが後押し
- 2026/6/3(水) 【安田記念】完全復活へ!桜花賞馬ステレンボッシュが牡馬相手にG1に挑む
- 2026/6/3(水) 【安田記念】元気いっぱい!トロヴァトーレが3連勝でG1獲りへ



