トピックスTopics
【ホープフルS】スピードとスタミナを兼ね備えたシリウスコルトがG1獲りへ!
2023/12/25(月)
中山2000mで芙蓉Sを勝っているシリウスコルト
ホープフルS
シリウスコルト
宗像義忠調教師
——前走の芙蓉ステークスは1着でした。レースを振り返ってください。
宗像調教師(以下、宗):道中の折り合いもついて、ジョッキーが上手に乗ってくれました。暑いなか、馬もよく頑張ってくれたと思います。短いところでも結果を出していますが、距離が延びて更に適性が出てきているようです。
——今回ホープフルステークスを選択した意図は。
宗:前走で上手に走れていましたし、同じ舞台のG1へ向かおうという考えです。
——この中間の過ごし方を教えてください。
宗:前走後は放牧に出して、11月中頃に帰厩しました。こちらに戻ってきてからも順調です。2週前は三浦騎手に乗ってもらって、口向きなど確認してもらいました。
——12/20(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
宗:そろそろ競馬だよ、ということを馬に教えるためジョッキーを乗せてしっかりやろうと思っていました。前に馬を置いて後ろから追いかける形でやりましたが、反応良くスッと抜け出して動きも良かったと思います。
——まだキャリア3戦ですが、現時点で先生が感じているこの馬のストロングポイントは。
宗:スピードとスタミナが両方あるところですね。中距離に向いていると思います。
——今後の成長を期待するところは。
宗:暑い時期に競馬を使いながらも体が増えてきていますし、精神面の落ち着きも出てきているので、このまま順調にいってくれればと思います。
——初G1挑戦へ向けて意気込みをお願いします。
宗:ここまで順調に調整出来ていますし、何とか本番で良い競馬が出来れば、と期待しています。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/23(金) 船橋交流の勝利を土日に繋げたい【柴田大知コラム】
- 2026/1/22(木) 【アメリカJCC】重賞最強データ!2週続く中山中距離、鍵を握るのは“人”
- 2026/1/22(木) 【プロキオンS】重賞最強データ!ダート路線を牽引する手腕に注目!
- 2026/1/21(水) 【ブルーバードC】次代の主役候補誕生!フィンガーが重賞初制覇!
- 2026/1/21(水) 【アメリカJCC】昨年夏以来の復帰戦、ドゥラドーレスが悲願の重賞初制覇へ!
- 2026/1/21(水) 【アメリカJCC】ベテラン馬ノースブリッジが主戦場に復帰、3年ぶりの制覇を狙う!
- 2026/1/18(日) 【京成杯】初の中山も問題なし!グリーンエナジーが差し切り重賞初制覇!
- 2026/1/18(日) 【日経新春杯】菊の大舞台で示した力は伊達じゃない!ゲルチュタールが重賞初V!





