バレンタインスペシャルの予定変更!パティシエまなみの知られざる○事情【永島まなみコラム】

まなみの学び

先週はテーオーダグラスで見事逃げ切り3週連続勝利を挙げたまなみ騎手!今週は久々の土日共に小倉でお馴染みジャマンなど14頭に騎乗。今週の展望、先週の振り返り、そして今週はバレンタインスペシャル…の予定が、話の中心はお酒のことに…

3週連続勝利!8番人気テーオーダグラスを勝利に導く

——まずは先週のお話から伺いますが、土曜の京都5R・3歳未勝利をテーオーダグラスで逃げ切り3週連続の勝利おめでとうございます!

ありがとうございます!

★

★

——これまでの2戦が5番手からの競馬ということで、逃げの手に出たことに驚いた方も多かったと思います。まなみ騎手の作戦通りだったのでしょうか?

須貝先生から「切れる脚がないからなるべく前前で運んでくれ」という指示をいただいていました。スタートしてから行きそうな馬もそんなにいなかったですし、ダグラスもしっかりゲートを出てくれたのでハナに行こうと思いました。

——1000m62.7とややゆったりした流れを刻み、最後までしぶとく踏ん張る内容でしたが、テーオーダグラスの現状の課題をお聞きしたいです。

★

★

★

スタートして初めて逃げたことで終始物見をしていたんです。1、2コーナーも、向正面も、直線も物見してフワフワしていた状態だったので、そういった部分で集中してくれれば更に良くなると思います。まだ緩いところもありますし、成長の余地がいっぱいある馬です。

——土曜のメイン、京都10R・飛鳥Sのお話も伺いたいところです。好スタートを決めたカネフラでしたが、中団から伸びきれず6着でした。少し掛かり気味にも映りましたが…

いつもよりポジションを取って運びましたが、気持ちここ2走よりグッとハミを取るところがありました。それにしてもいつも以上の末脚を引き出すことができませんでした。

★

——イメージとしては、3、4コーナーで田口貫太騎手騎乗の2着馬ニホンピロキーフにフタをしたまま直線を向きたかったところでしょうか?

そうですね、貫太の馬も走る馬なのでフタをしながらコーナーを回りたかったのですが、コーナーで元々ギアが入りづらい馬なので出られる形になってしまいました。

——先週日曜に目を移すと、小倉3R・4歳上1勝クラスのルソレイユは1番人気に推されたものの6着でした。+14kg、数字通り重かったということでしょうか。

夏の北海道以来久しぶりの競馬だった影響はあったと思います。逃げ馬の後ろでうまく脚は溜められましたが、コーナーから手応えが怪しくなって踏んでいかないといけないところがあり。スっと反応できないところがありました。一度使った次は勝ち負けできる能力がある馬だと感じています。

——芝1800mの小倉10R・太宰府特別で舌を出しながら7着だったコイニョウボウは馬場が合いそうとのことでしたが、距離がもう少し長いほうが良さそうでしょうか?

距離はこのくらいでも問題ないと思いますが、今回はゲートを出てからいつもよりハミをガンガン取ってくれて、普段より1、2列前のポジションで競馬する形になったんです。最後思ったより伸びきれなかったので、コイニョウボウにとってはもう少しじっくり脚を溜める競馬のほうが合うのかもしれません。

——コイニョウボウは外でしたが、先週日曜はグレースアイリスムーンセットサトノヴィーナスと内目を捌く競馬が目立ちました。意識的に内に行かれていたのかお聞きしたいところです。

そうですね、馬場を歩いても内ラチ沿いから真ん中くらいまでは馬場も変わらなかったんです。(馬群の)真ん中でそこまでいいポジションでないところから更に外を回しても距離ロスにしかならないと思い、今の馬場なら内も空くので内目を通りました。

★

——小倉芝は今週もBコースですが、更に外伸びになりそうな状況でしょうか?

完全に外伸びになってきているので、うまくいいところ走らせたいです!

"最高の友達"ジャマンなど14頭と挑む小倉競馬

——今週は久々に土日とも小倉で騎乗されます。土曜6鞍、日曜8鞍の計14鞍の中から、調教や実戦で騎乗経験のある馬を中心に伺います。土曜小倉2R・3歳未勝利のウインラグラスは今回が3戦連続での騎乗となりますが、前走「もう少しいい馬場なら…」とおっしゃっていたように馬場が課題になりそうでしょうか。

そうですね、加えて前走は普段より少し掛かり気味になっていたので、その分もあって粘りに繋がらなかったかもしれません。折り合い重視でうまく馬場のいいところを通れればと思います。

★

——小倉3R・3歳未勝利のアプラドは前走初のダート1000mで一変した馬ですが、こちらは先週日曜朝、まなみ騎手が追い切りに乗られているんですね。

小倉で乗せていただいて、すごくフットワークのいい馬でした。追い切りでは速いところを乗せていただきましたが、軽く反応もできていましたし、テンションの上がりやすい子のようなのでそこは気を付けて乗りたいです。

——当コラムでお馴染みの存在の1頭、7Rのチョッピーは4度目の騎乗となります。やはり課題は気性面でしょうか。

どうしても最後の一頭を抜かす時に自分からブレーキを掛けてしまうので…。前走は連闘がいい方向に向かずに噛み合わなかったですが、いつも全力で走ってくれますし、力はある馬なので仕掛けどころを気を付けたいなと思います。

——小倉12R・4歳上1勝クラスは以前コラムで紹介していただいたまなみ騎手の"最高の友達"、ジャマンとのコンビです。初めての1200m参戦となります。

★

"最高の友達"ジャマンと

ジャマンは最後競馬をやめるところがあるので全て条件を変えます。距離を短くしますし、今回ブリンカーを着けて挑むことになりました。

いつも乗ってくださっている攻め専の方が1週前にブリンカーを着けて追い切った際、「すんごい勢いで走っていった」とおっしゃっていました。ジャマンにとってブリンカーはプラスに働くと思います。距離短縮も加えてガラっと変わってくれればと思います。

——相変わらず馬房では一緒に遊んでいるのでしょうか。

そうですね、もうずっと構ってます(笑)。最近嫌気出してムスっとして馬房の奥に逃げてますが、本当にかわいいです。

★

★

★

★

★

大好きなジャマンとのスキンシップ

——4カ月の休み明けになりますが、こちらも問題はなさそうなタイプでしょうか?

そうですね、スタッフの方がしっかり乗り込んでくださっていますし、ツメが弱く頻繁に使えないところはありますが休み明けは大丈夫だと思います!

——日曜に話を移して、1R・3歳未勝利のズバットマサムネは前走、同じ小倉ダート1700mでまなみ騎手と2着。力が入りますね。

前走乗せていただいて馬自体は完璧なレースをしてくれました。勝ち馬とは最後切れ味の差で離されてしまいましたが、いい形で運んでくれましたし、前走のように前前で運べればいいなと思います。

——芝1200mに距離短縮してきた2R・3歳未勝利のオーシーズウォームは、今週の追い切りに騎乗されています。

結構テンション上がりやすい馬ですが、すごく真面目に走ってくれる子です。一生懸命に走る子なので1200mは合いそうですし、テンション面の課題をうまくクリアして挑みたいです。

——10R・唐戸特別の自厩舎トーホウフランゴは4走ぶりの騎乗となりますが、得意の小倉芝1200mだけに一変の期待が掛かります。

2戦勝っているのがこの小倉で、馬場の荒れているところを大外からぶっとんでくるレースで勝ち切ってくれているだけに、今の馬場もフランゴには合うと思います。今週追い切りに乗せていただきましたが、馬場の悪い中で軽く上がってこれたので動き自体は問題ないと思います。

パティシエまなみは始動せず!?案外知られていないパティシエの酒事情とは

——早速ですが、ペンネーム・りりこさんから「まなみんいつも応援してます!先週のコラムを見て、まなみんがお酒好きだということを初めて知りました!」というメッセージが届きました。まなみ騎手のお酒好きは意外と浸透していなかったようです。

応援ありがとうございます!意外ですね。トレセンだといろんな方に「よく飲むんやろ!」と言われます(笑)

——それはいいことなのでしょうか…

そうなんです、全然普段ひとりでしっぽり飲むタイプなんですが…(笑)。先輩たちとお食事した際に飲むんですが、まったく酔わないので、それもあって強い強い言われるのかもしれません。全然人並みです!

——人並みという方は大体酒飲みなんですよね…

これは言葉のチョイスでバレましたね(笑)

——以前コラムでも「両親揃ってお酒は強いので、血統的には超良血だと思います!」とおっしゃっていましたよね。

そうですね、お酒だけは超良血だと思います!頭の血統のほうは…ちょっとダメなんですけど…。

★

——せっかくですので好きなお酒の話を伺いたいです。

私、ハイボールが好きなんです。市販のやつを買ってきてよく飲んでます。最近日本酒も飲めるようになって、こっちもよく飲んでますね。先週もお食事に行った際に4種類飲みましたがおいしかったです。

——普段自宅に酒瓶が置いてあったりとか…?

い、いや…まだ、まだ、さすがに大丈夫です(笑)

——ジョッキーは翌朝早いお仕事ですが、大体いつ飲まれているものなのでしょうか。

毎日飲んでいるわけではなくて、大体日曜の競馬終わりにですね。私、普段は小倉開催とかでも終わったらどこにも寄らずに家に帰ってくるタイプなのですが、自分でアテを作ってひとりで飲んでます。

——パターンが40代の方のようですが…

いや本当におじさんです(笑)。そんな生活です…

——それこそ以前坂井瑠星騎手西村淳也騎手とご飯に行くというお話をされていましたが、その際の酒量でビックリされることはないのでしょうか?

ジョッキーの方はみんな基本強いんです。私はもう比べものになりませんから(笑)

★

——瑠星騎手や西村騎手は強そうなイメージがあります。

強そうなんですけどすぐにテンションが上がってワーっとなるタイプですね(笑)。瑠星さんは実際強いです、結構飲まれます。(小牧)加矢太さんも飲まれますね。

——加矢太騎手はお父さんの太騎手もよく飲むイメージがありますが、園田勢、強いですね。

血統大事ですね、アマ(尼崎)の血と酒の血がうまく繋がってるのかもしれません(笑)

——友達とご飯に行かれる時に一人ハイペースで飲んだりされていませんか…?

もうめっちゃ合わせてます!ひとりだけ暴走しないように。一人で飲んでる時だけ暴走しますね…。

——本来であれば今回はバレンタインスペシャルの予定でしたが、なぜかお酒の話からスタートになりスイマセン…。さて、そんなバレンタインデーでしたが、"パティシエ・永島まなみ"は今年何か作られたのでしょうか?

パティシエ永島まなみ、今年まだ始動してないんです…。作るか迷ったのですが、ホワイトデーに回そうかなと。

——確か昨年はかわいらしいカップケーキを作成されていた記憶があります。

作りました!大体毎年自分で作ってますね。

★

まなみ騎手お手製・バレンタインデーのカップケーキ

——だと作らなかった今年は珍しい年という感じなのですね。

そうですね、パティシエの気が向かなくて…(笑)。平日で忙しい週でもあったので。

——バレンタインに限らず、スイーツを作った場合ジョッキーの方にも振舞われるのでしょうか。

全然です、バレンタインで渡したことはありますが、普段作って渡したりはまったくないです。

——味の評判が気になるところです。

聞いたことがないのでどうですかね…。傷つきそうで聞くのが怖いです(笑)

——そもそも永島家は三姉妹ですが、バレンタインデーとなると家の中もにぎやかになったりしたのでは…?

案外しないですね、妹はまったく作らないですし、姉は時々作っているのは見たことがありますが…。永島家はバレンタインデーでそんなに盛り上がらないです。

——バレンタインデーの思い出を聞いてみたいです。

ないですねえ…。好きな人に渡したりしたこともないですし、いつかは渡してみたいですが…。中学も平日ずっと乗馬に行っていましたし、遊ぶこともほとんどなかったので。

——ちなみにレース後にウィナーズサークルでファンの方にチョコをもらったりすることはあるのでしょうか?

先週テーオーダグラス勝った時にファンの方からチョコをいただきました!バレンタインデーでなくともお菓子をくださることもあってありがたいです、嬉しいです。

——今週もありがとうございました!少し先の話ですが、フィリーズレビューポエットリーとコンビを組むことが決まったようですね。

★

抽選対象で入るか分かりませんが、入ったらポエットリーと組ませていただけることになりました!

——春の予定も決まり始め、ファンの皆さんも楽しみにしていらっしゃると思います。また来週もよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

——そういえば触れるのを忘れていました、今日はSnow Man目黒蓮さんの誕生日ですね。

めめ!2月16日ですね!

——実はファンの方から「目黒蓮さんの好きなところを知りたいです」という質問も着ていたりして、こちら長くなりそうなので時間をとって今度しっかりやりたいと思っております。

もう止まらないです、お願いします!

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始5カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp