見習騎手卒業のまなみ騎手にサプライズ!親友のメッセージに思わず…【永島まなみコラム】

まなみの学び

先週土曜は1日2勝の活躍を見せ、中央、地方通算101勝を挙げたことで見習騎手を卒業したまなみ騎手。先週末の振り返り、少数精鋭で挑む今週末の話に加え、まさかの"サプライズゲスト"が登場!次々明かされる思い出、そしてメッセージに、まなみ騎手の目には…。今週も盛りだくさんでお届けします!

祝・見習騎手卒業!1日2勝の活躍を振り返る

——見習騎手卒業おめでとうございます!

ありがとうございます!先週2つ勝たせていただきました!

——見習騎手卒業を決めた通算101勝目、土曜の中京1R・3歳未勝利のブラックドレスは差し馬台頭の流れを3番手から押し切る好内容でしたね。

★

★

★

ずっと乗せていただいている子なのですが、元々は砂を被るのが得意な子ではなかったんです。スタートを決めてくれてので積極的な競馬をしようと思いました。

ただ外の2頭も前に行く形になって、行かせて3番手と馬にとってはしんどい形でした。それでもブラックドレスは最後までよく頑張ってくれました。

——小倉競馬から4戦連続のコンビだっただけに、喜びもひとしおではないでしょうか?

そうですね、すごく嬉しかったです!ずっと乗せてくださっている馬主さんにも感謝したいです。

★

——続く中京2R・3歳未勝利のディーエストッキーは差し届かず5着でしたが、まなみ騎手がレース後おっしゃっていたように、直線入口付近で「スムーズに追い出せていれば」という内容でしたね。

スタートは決まってくれたのですが、(8枠17番と)枠も枠であのポジションになってしまいました…。そこまでキレる馬ではないので、直線スムーズに私が進路を見つければもっと結果は違ってきたと思います。

——前走は1200mで2着でしたが、1400m自体は問題なかったでしょうか。

距離的には問題なかったと思います。引っかかったりもなく従順でいい子なのですが、1200mのほうがより脚を使えるかもしれません。

——土曜の中京7R・4歳上1勝クラスのビターグラッセは、外から目の覚めるような末脚を見せて豪快な差し切り勝ちを決められました。インパクトのある勝ち方でした。

★

★

本当に馬場が悪い中で、最後まで一生懸命頑張ってくれました!こういう重たい馬場のほうが得意な馬かもしれません。

——前の馬が止まっていないところを差し切ったあたり好内容に見えましたが、上のクラスでの見通しも伺いたいです。

初めて乗せていただいた馬でしたが、乗り手にすごく従順でいい子ですし、我慢も利いて脚も溜まるので、こういった形なら上でも頑張ってくれるんじゃないかと思います。

——ちなみにネットではビターグラッセという馬名から"ウマ娘"ファンの皆さんも沸いていました。一応お聞きしておきますが、まなみ騎手はウマ娘はやって…

やってないんですよ…。私、ゲームそんなに得意じゃないので分からないんです…。話題になったなら良かったです!

★

★

★

——続く8R・4歳上1勝クラスのトーホウキザンは、先週のコラムでまなみ騎手が「前走なかなかゲートに入らなかったので…」とおっしゃっていましたが、今回もだいぶ枠入りを嫌がっていましたね。

そうですね…厩舎の方がゲートで練習をしてくれているのですが、とても賢い子なのでレースになると嫌がるところがあります。目隠しもされた分、ゲートの中でもイライラするところがありました。

まだ左にモタれながら走るところもあるので、ゲートも含めもう少し成長すれば更にやれる子だと思います。

——出遅れながらも、離されたとはいえ3着に入るあたり力のある馬ですね。

すごく力のある馬だと思います!ただゲートなどそういった部分がまだ噛み合っていないところがありますね。

★

——日曜の競馬のお話も少し伺います。6R・4歳上1勝クラスで7着だったアルムエアフォルクはジョーカーブラウンを先に行かせて外に持ち出したあたりでオッと思いましたが…。

ゲートをもう少し出られると良かったのですが…。馬場も前が止まらない状況でしたし、理想を言えばもう少し前のポジションを取りたかったです。直線外に出してからは伸びてくれていますが、前が止まらない馬場でしたし、ロスのある競馬でもあった影響はありそうです。

——3カ月半ぶりと少し間隔が開いていましたが、その影響もありそうでしたか?

そうですね、調教でも乗り込んでくださっていましたし、息遣いも反応も悪くなかったのですが、最初の位置取りなどが悪かったと思います。

——日曜といえば高松宮記念が開催されました。勝ったマッドクールの鞍上はまなみ騎手が普段からお世話になっているという坂井瑠星騎手でしたが、レースをご覧になってのまなみ騎手の感想を伺いたいです。

★

ここ最近馬場が悪い状態で行われているレースですが、勝った瑠星さんであったり、ナムラクレアであったり、その状況でも内からグッと伸びてこられて。瑠星さんには普段お世話になっていますが、色々教えてくださる先輩が土日連続で重賞を勝たれている姿を見て改めて凄いと感じました。

身近にそんな素晴らしい方がいるので、これからも技術を教えていただいて、自分の実にできるよう頑張りたいと思いました。

今週は少数精鋭!"ダイヤマーク"で初勝利へ

——今週は2場開催ということで土曜3鞍、日曜4鞍ですが、いきなり楽しみな馬とのコンビです。土曜2R・3歳未勝利のラムテリオスは前走初ダートの一戦で豪快に追い込み2着。人気の一角に推されそうですね。

競馬を使っていくごとにレース内容も良くなってくれています。まだトモが緩い分ゲートを出てからスピードのノリが甘いところはありますが、その分終いしっかり伸びてくれる子です。

前走は外に出してからめちゃくちゃいい脚で伸びてくれたので、今回はもう少しいいポジションが取れればなと思います。

——金曜朝まで阪神競馬場は結構雨が降る予報です。軽い馬場でいかがでしょう?

理想でいえば湿っていない馬場のほうが合う印象はありますが、それでもそこまで苦にしなさそうなので、ポジションだけ気を付けたいです。

★

——日曜に移りまして、デビューから4戦連続の騎乗となる阪神1R・3歳未勝利の自厩舎クリノオリオンは、引き続きダート1800mでの一戦となります。6カ月半ぶりの実戦ですが、追い切りでの感触はいかがでしょうか。

間隔は開いていますが、先週の坂路の追い切りが抜群に良かったです!今週は雨が降って坂路の馬場も悪かったのでそこまで動かないかなと思っていたのですが、それでも終い12.4-12.6としっかり動けていて、久々を感じさせないくらい成長してくれています。

ちょっと湿った馬場がどうかですが、明日金曜にゲート練習をしてもう少し前のポジションを取れるよう意識して乗りたいです。馬体も520~530kgくらいまで増えているので、かなり成長を感じます。楽しみです。

——前走は僅差の4着と惜しい競馬だった5R・3歳1勝クラスのテラメリタには、先週の追い切りでも騎乗されたようですね。

テラメリタはここ2戦乗せていただいていますが、先週の追い切りも行きっぷりが良くて、動きはかなり良かったです。阪神の1600mも合っているので、うまく脚を溜めて終いを生かせればと思っています。

——前走は+12kgでの出走でしたが、体重はむしろ戻ったものだったのでしょうか。

元々少し小柄でチャカチャカするところがあるので、プラスで出られたのは良かったと思います!

★

——8R・4歳上2勝クラスのボーンイングランデはまなみ騎手を背に勝った昨年11月の福島戦以来、2度目の騎乗となります。

福島で勝たせていただいて以来久々に乗せていただきますが、前半少し力んでしまうところがあり、折り合いに気を付けて運べれば終いいい脚で伸びてくれるのではないかと思っています。

——当コラムでお馴染み、"ペイちゃん"こと10R・キタサンブラックCの自厩舎ペイシャフラワーは今回が昇級2戦目。1400mに距離を短縮しての一戦となりますね。

元々1400mでも1600mでもどちらでも対応してくれる子ですが、前走は調教の段階から助手の方が左にモタれているかもしれないとおっしゃっていて、レースでもコーナーでモタれるところがありました。今まではなかったのですが、そういう部分が噛み合わなかった感じです。

今回は状態が良くなっていると聞いています。阪神の馬場は合うと思いますし、前でも後ろでも競馬できる子ですが、馬場を考えてポジションを取って運べればと思います。

★

——平場では今週から"♢永島まなみ"表記での騎乗となります。なかなか新鮮ですね。何か意識されているところはありますか?

そうですね、新鮮です(笑)。4kgから3kgになる時もそうでしたが、減量が少なくなることで普段より仕掛けていくタイミングも気を付けないといけないですし、位置取りも変わってくると思います。そういった細かいところに気を付けていきたいです。

——来週から福島開催がスタートしますが、14日日曜の福島民報杯ではバビットとコンビを組まれることも決まりました。楽しみな開催ですね。

たくさん依頼をいただいていますし、結果を出せるように頑張りたいと思います!

サプライズゲスト登場!"親友"からのエール

——毎度お馴染み、ファンの方からの質問コーナーです。こんな質問が届いております。「はじめまして。質問です。小学校の給食で一番好きだったメニューはなんですか?ちなみに私はカレーです」というメッセージをいただきました。カレーがお好きな女性の方のようです。

私もカレー好きです(笑)。大好きで、この前キーマカレーを作りました!

★

まなみ騎手お手製キーマカレー

小学校の給食だと、あとはきなこパンが好きでしたね。冷凍ミカンも好きでした。

——よくまなみ騎手の食いしん坊エピソードをお聞きしますが、給食もよく食べる小学生だったのでしょうか?

私はいつも残さず、きれいに平らげていました(笑)

——ちなみに何か、給食でエピソードがあれば伺いたいです。

小学校の時に給食室から教室まで給食を運ぶ時、私が躓いてしまって"大おかず"と呼ばれていたスープをこぼしてしまったんです…。他のクラスにみんなの分を頂戴しにいったのを思い出しますね…。

——経験された方も多そうなエピソードですね。さて、このカレーが好きな女性の方ですが、ペンネームを見て驚きました。その名もペンネーム・まなの小学校のご友人!さんです(笑)

えー!ウソ、誰だ…(笑)。"まな"と呼ぶあたりはたぶん親しいはずなんです…。私のことを"まな"と呼ぶのは家族や、本当に仲のいい友達くらいなので…。

——ちなみにこちらの写真の真ん中の方だと思われます。まなみ騎手、ご存知の方でしょうか…?

★

小学校時代、ご友人さんと ※ご友人さん提供

うわ!彼女、一番仲いい子なんです!小学校の時に一番仲が良かったです。いまだに連絡を取り合ってます!え、めちゃくちゃ嬉しいです!

——経緯としましては、先週コラムにて小学校卒業式のお話を伺ったのですが、"このコラムを読んでいるお友達の方がいらっしゃいましたら、ぜひ質問コーナーから何かまなみ騎手への質問を送っていただけるとありがたいです"とノリで書いたところ、本当にご友人の方がご覧になっていたようです。

本当に送ってくれるのが優しいですね(笑)、すごく嬉しいです!

——そんなペンネーム・まなの小学校のご友人!さん、ここからは省略してご友人さんとさせていただきますが、「競馬のことはほとんど分からないのですが、このコラムは楽しく読ませてもらっています。まな、卒業関連の歌のイメージに"旅立ちの日に"を挙げてたけれど、小学校の卒業式でまさに合唱したよ!」とのメッセージを頂きました。そりゃ、イメージとして挙げますね。

★

そうでした(笑)。覚えてます、何曲か歌ったうちの1曲で、旅立ちの日にを歌いました!彼女は小学4年生以外ずっと一緒のクラスで、めちゃくちゃ仲が良くて常に一緒にいました。

——面白いのでまなみ騎手に内緒で、ご友人さんにまなみ騎手の小学校の時のお話を色々伺いました。"どのような小学生でしたか?"との問いに「おっとりしていて、先生にもいじられるような愛されキャラでした!」とのことですが…これは本当でしょうか?

おっとり…?(笑)。小学校の頃は結構明るかったと思います。みんなとワイワイやってました。中学校の時にはおとなしくなったのですが、小学校の時はみんなとバスケをしたり、活発な女子でした!

——なおご友人さんからは「まなへ。まな自身は自分の口から言わないと思うから代わりに言ってあげたよ、感謝してね💛」とのことです。

感謝してねって(笑)

——今まさにこの瞬間、友情関係にヒビが入りかけております。

これは友情関係が危ないですね、だいぶ危ないですよ(笑)。でも彼女、すごく頭が良くて、お医者さんを目指して頑張っているんです。

——そんなご友人さん曰く、「まなの運動神経は抜群でした。口に出したりとかはあまりなかったけれど、負けず嫌いなところは垣間見えていました(笑)」とのことですが、これはマラソン大会優勝のエピソードなどをお聞きする限り想像できます。

そうですね、運動会の時でも誰よりも先に…みたいな感じを出していましたね。確かに50m走など走るのは一番でした。

★

——さすがプロのアスリートです。他にも"小学校のまなみ騎手との思い出はありますか?"という質問もさせていただきました。「5年生で行った自然学校で、雨の中カッパを着て、川を下流から上流へ逆流していくのが楽しかったです(私たち学年の行事は雨が多く、雨女は誰だとか喋っていた記憶があります笑)」とのことでした。こちら記憶にありますか?

自然学校、覚えてます!どこに行ったかは忘れたんですが(笑)、雨の日で、カッパを着て木に登ったのが思い出です。私が黄緑のカッパで、彼女はピンクのカッパを着て…。

——なぜカッパの色まで覚えているのに行った場所を覚えていないのでしょうか…。

覚えてないんです(笑)。どこだったんだろう…。確かどっかに行きました!(笑)
※ご友人様より「兵庫県のとちのき村です」とのこと

★

自然学校が行われた兵庫県"とちのき村"にて

——他にも数少ないブランコを目当てに、チャイムが鳴ったら一目散にブランコまで走っていた記憶がありますが、まなは足が速くて一番だった気がします(記憶が曖昧でまなと記憶じゃなかったらごめんなさい!)とのことです。なんとなくそんなまなみ騎手の姿がイメージできます。

懐かしいです!本当に活発過ぎるというか、一時期ブランコにハマっていた時があったんです。チャイムが鳴って先生にありがとうございましたと言い終わったらすぐに、ブランコ目当てでダッシュしていましたね。

——一応お聞きしますが、授業がちゃんと終わってから行ったんですよね?

ちゃんと終わってから行ってました(笑)

★

まなみ騎手とご友人さん(右)

——あまり友情にヒビを入れたくないので、ここでご友人さんに聞いた"ジョッキーとして活躍する今の姿を見てどう思いますか"という質問の回答をご紹介させていただきます。


小学校の頃からジョッキーになりたいと言い阪神競馬場に通っていた友達が夢を叶えてジョッキーになって、なっただけでも凄いと思うのに、毎週活躍していて、そんなまなの姿を見ると本当にエネルギーをもらえます。

勝った時にさすがだねーっとメッセージを送っても、"まだまだだよ"と返す謙虚なところも小学生の頃から変わっていません。更に高みを目指す姿は凄いなあと尊敬しています。ケガには気を付けて、これからの活躍も祈ってます!

とのことでした。私、このメッセージを読んで泣きました。

ウルっときますね…。ありがとうございます…!普段連絡は取りあっているんですが、こういうことは直接言われたことがなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです…!最高の友達です。

★

小学校時代。左から2人目がご友人さん

——ご友人さんからは他にもメッセージを預かっております。「大人になったまなと飲みに行きたい!なんやかんやで予定が合わなくて会えてないので、そろそろ会いたいよ~!同窓会的なのもしたいね。まなの活躍する姿を見て私も日々頑張れています!これからも応援してるよ📣」とのことです。これは同窓会が行われた場合、まなみ騎手の酒量がとんでもないことになりそうな予感がします…。

あ、これはバレちゃいますね…。たしなむ程度にしておかないと…。みんなに引かれちゃうかもしれません。バレない程度に飲みます(笑)

——このコラムをきっかけに同窓会が開かれることを祈るばかりです。ご協力いただいたご友人さん、本当にありがとうございました。まなみ騎手、何かメッセージはありませんか?

ずっと小学校から本当に仲良くしてもらって、未だに連絡を取ってくれていて…。彼女も小学校の頃から医者になりたいという夢を持っていたんです。ずっと勉強している姿も見ていました。

今は医学部に入って、大学も離れているところでなかなか遊びに行ける距離ではないのですが、また会って色々思い出話などをしたいです。次会う時まで、私も負けないように頑張りたいと思います!

——夢の通り、医学部に行かれたのですね。

そうなんです、もうめちゃくちゃ頭がいいんです。私とは次元が違います…!

——大変素敵なメッセージをありがとうございました。まなの小学校のご友人!さんにはぜひこれからも色々質問を送っていただければと思います。

ぜひお願いします!

——今週はいつもとはまた趣向の違った回でしたがありがとうございました。そういえばまなみ騎手のオリジナルバッグ、凄い応募人数です。まなみ騎手への応援メッセージがとにかく多いので、締め切り後にまとめてまなみ騎手ご本人に送らせていただきます。

本当ですか、ありがとうございます!じっくり読ませていただきます。

中央・地方通算100記念の永島まなみ騎手オリジナルバッグプレゼントはこちら!

——こちら桜花賞の開催日である4月7日まで受け付けていますので、ご応募まだの方はまなみ騎手への応援メッセージも添えてどしどしご応募ください。まなみ騎手、また来週もよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします!

★

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始半年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp