トピックスTopics
【エリザベス女王杯】年内引退予定のモリアーナがタイトル奪取に挑む
2024/11/6(水)
年内限りで引退予定のモリアーナ
エリザベス女王杯
モリアーナ
武藤善則調教師
——前走の府中牝馬ステークスは8着でした。レース内容を振り返ってください。
武藤調教師(以下、武):1週前追い切りで岩田ジョッキーに上手に乗ってもらって、モリアーナがかかるというイメージは一掃されたかと思っていましたが、競馬に行くとどうしてもあの位置からになってしまうのかな、という印象でした。岩田ジョッキーの話では「馬が進んでいかなかった」ということで、ペース的にも後ろからでは厳しかったですし、そこそこ脚は使っていますが8着までが精一杯でした。
——この中間の過ごし方を教えてください。
武:在厩調整で進めています。前走がダメージのない競馬でしたし、元々どこかが痛くなるという子でもありませんからね。順調です。
——10/31(木)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
武:かからないように、他厩舎の馬が少ない時間帯を狙って単走でやりました。相変わらず動きも良かったですし、いつも通りの1週前追い切りができました。
——昨年の秋華賞5着以来となる京都参戦です。京都芝2200という舞台への見通しは。
武:遠征競馬はこれまでもこなしていますからね。今年初戦のAJCCを経験していなかったら、距離2200が怖いなという気持ちもあったかもしれませんが、あそこでちゃんと走れていますから。むしろ距離がある分、途中で機動力を生かせる場面もあるかもしれませんね。楽しみを持てるような位置取りで、4コーナーを上がってきてもらいたいです。ジョッキーも2回目ですし期待しています。
——レースへ向けて意気込みをお願いします。
武:一応年内で引退という予定ではいますが、もしも今回が引退レースとなってもいいと思えるくらい、心残りのないレースをしてもらいたいです。G1馬もいるメンバーですが、この子が力を出し切ればここでも絶対に通用すると思っています。京都外回りも良いでしょうし、怒涛の追い込みに期待したいです。
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/4(土) 【ダービー卿CT】大外一気の豪快な差し切り!スズハロームが復活の重賞初V
- 2026/4/4(土) 【チャーチルダウンズC】雨ニモマケズ突き進む!アスクイキゴミが初重賞制覇!
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】「実績」に勝るものなし!仁川の2000mで満開の花を咲かせる攻略ポイント
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】もはや死角ナシ!?当日の表彰式プレゼンターと完全シンクロした激アツサイン馬券
- 2026/4/3(金) 今週は出版記念イベントに参加!ファンへ感謝【戸崎圭太コラム】
- 2026/4/3(金) 【大阪杯】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】
- 2026/4/3(金) 【ダービー卿CT】勝ち星独占の条件とは?データが導く勝利ローテに合致する勢い十分の一頭!
- 2026/4/3(金) 【チャーチルダウンズC】6年連続で好走中!過去傾向にピタリ一致した妙味十分の爆穴候補





