トピックスTopics
【ヴィクトリアマイル】勢い十分!アドマイヤマツリが師も驚く成長力でG1Vへ
2025/5/14(水)

初G1制覇に挑むアドマイヤマツリ
ヴィクトリアマイル
アドマイヤマツリ
宮田敬介調教師
——前走の福島牝馬ステークスで重賞初挑戦初勝利をあげました。レース内容を振り返ってください。
宮田調教師(以下、宮):準オープンを勝った勢いがあるなかでの重賞初挑戦で、今後の試金石になる一戦だと考えていました。在厩調整で臨みましたが良い状態でしたし、この子にしては落ち着きもあって良い雰囲気でした。
ジョッキーが枠を生かした上手な競馬をしてくれたことで強い勝ち方ができましたし、ポテンシャルの高さを見せてくれたと思います。
——この中間の過ごし方を教えてください。
宮:前走後も在厩調整で進めています。中3週というローテーションですが、馬体の回復が早くカイバもしっかり食べてくれているので調整しやすいです。
——5/8(木)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
宮:コンスタントに使ってきているので、フレッシュさを保ちながらもう1回レースに向けて心肺機能を上げていこう、と考えていました。
キャンターに下ろしてすぐ元気よく走ろうとしていましたし、気持ちも体もフレッシュな状態を保てていると思います。前走時と比べても遜色のない動きで、狙い通りの1週前追い切りができました。
——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。
宮:前走と比べて体が膨らんだように見えます。競馬を使ったあとの戻りも早いですし、今は馬が充実しているときなんだろうなと思います。
——現状で先生が感じるこの馬のストロングポイントを教えてください。
宮:良いところがたくさんありますが、1番はレースで流れに乗せたときのセンスの良さですね。ジョッキーの指示でスムーズにポジションを取りにいけますし、取りにいってもすぐに折り合います。これにはジョッキーも感心していましたし、大舞台へ挑戦するにあたって大きな強みになると思っています。
——今後の成長を期待しているところは。
宮:ここまでもこちらの期待以上のスピードで成長していますが、まだ緩さも残っていますからね。時間の経過と共に、今年の秋以降には更にしっかりしてくるのではないか、と思います。
——マイル初挑戦です。東京芝1600という舞台適性についての見通しは。
宮:東京に関しては1800、2000で勝っていますし、相性の良い競馬場だと思っています。初めてのマイル戦を一線級のマイラー相手に戦うのは甘くないと思っていますが、ジョッキーも「マイルならマイルなりのポジションで戦えそう」と言ってくれていますし、中団で脚を溜める形になっても脚を使えそうだという感触を持っています。
マイルの流れに戸惑わず道中自分のリズムで走れれば、最後にこの子が持っている脚は使ってくれると思います。
——G1初挑戦です。レースへ向けて意気込みをお願いします。
宮:競馬を使いながら順調に成長してきましたが、まさかこの春シーズンにG1挑戦できるとは。約1年前に初勝利をあげたことを考えると、改めてこの成長力には驚くばかりです。
それだけに私自身、この子に未知の魅力を感じていますし、今回のG1初挑戦を楽しみたいと思っているので応援よろしくお願いいたします。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】これぞ競馬の美しさ!ウインカーネリアン・三浦皇成騎手共にG1初制覇!
- 2025/9/27(土) 【シリウスS】兄も輝いた舞台で弟も輝く!ホウオウルーレットが重賞初制覇!
- 2025/9/29(月) 【2歳馬情報】"地方の雄"の血筋!川崎記念覇者の半弟など良血馬がデビュー!
- 2025/9/27(土) 【スプリンターズS】ベテラン騎手の魅せる騎乗で波乱の歴史はまだまだ続く!
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】元ジョッキーが断言!穴は枠に恵まれたアノ馬!
- 2025/9/28(日) 【スプリンターズS】昨年覇者が連覇へ! 絶好調のあのジョッキーが導く
- 2025/9/27(土) 【スプリンターズS】玉座は再び女王を待つ。歴史の扉が今開かれる!
- 2025/9/26(金) 秋のG1シリーズ第一弾!!【高田潤コラム】