トピックスTopics
先週は2着2回!今度こそ勝利を掴みたい【柴田大知コラム】
2025/6/12(木)

先週は勝てずとも2頭で2着。リカード(6人気)は中間のゲート練習の成果が出ましたが、馬が若くてキックバックを嫌がってしまいました。結果として脚がタマることになって力は出せたものの、まだ上昇の余地があります。東京最終日で決めてあげたい。マイネルトルファン(9人気)は体調がいいのか、相手強化の中で2番手からしっかり脚を伸ばしてくれました。少し間隔が空くかもしれませんが、復調気配だけに次走も楽しみです。
スプランドゥール(6人気5着)も時計を短縮して頑張ってくれました。3歳馬との斤量差が全てだったように思います。頭が下がるほどにタフなので、中1週の東京オーラスで改めて頑張ってくれるはず。

この土曜は東京で9Rのコルサファターレに騎乗します。レースで初めて乗ることになりますが、1年振りを使っての得意コース。ノーザンファームからの有難い依頼なので、しっかり研究して最善を尽くします。
日曜も東京で3鞍に騎乗します。8Rのカイトグートは今回が初ダート。キズナ産駒ですし、調教では重たいウッドでも動けています。雨予報の脚抜きがいい馬場と体調面でいいほうに向いてくれませんか。12Rのプチボヌールは併せ馬でよく隣で走っているのを見ています。小柄ですが真面目でいつも一生懸命に走っている印象。この馬も軽い馬場が得意そうなので、テン乗りの昇級でもアッと言わせられるように頑張ります。

あっという間に東京最終週が迫ってきましたが、来週は土曜日に函館を予定しています。権利があるグラツィオーソを勝たせるべく遠征です。そして、福島3週目の七夕賞に向けてコスモフリーゲンがいい状態で帰厩しました。重賞を勝たなければいけない馬だと思っているので、その緒戦に向けてネジを巻いていきます。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/12(月) 【シンザン記念】イナズマ級の衝撃!サンダーストラックが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/12(月) 【3歳馬情報】キタサンブラックの弟をはじめ、G1馬の弟・妹となる良血馬が勢ぞろい!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】




